見出し画像

認知度がアップした鳥

爽やかに晴れた朝。
きょうも冷房オフでいけるかな…。

宮崎駿の映画で重要な役を貰い、ことし認知度が上がったアオサギ。
自分が幼い頃は見たことがない鳥だったが、最近は都内の公園などでも普通に見られる。
水中の生き物だけでなく、ヘビやネズミも呑み込んでしまう食いしん坊。
私の身近にいる野鳥の中では一番大きいかもしれないな…。

まだ若いアオサギだと思う。
ここは防火用水池で、年に何度か水を取り替えて掃除をするので魚はいないはず…。
ちいさなエビとかトンボの幼虫くらいは生きてるかな…。
ここで休憩しているらしく、眠そうに目を閉じる場面もある。
縦の黒い線は池の周りの柵…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?