見出し画像

テント購入に悩む

どうも超雑記です。

タイトルにあるように、テント選びの真っ最中です。
自分で言うのもなんですが、キャンプ経験は豊富だと思います。
というのも、前回の自己紹介記事でも書いたように、親がアウトドア好きなこともあり、
小さいときには車とキャンプで北海道を家族で回ったり、3000m級の山を登るための山岳キャンプもしばしばしていました。

そんな私の最近のキャンプスタイルは自転車移動を前提にした超ミニマムスタイル。

寝床はEurekaのツェルトで、父から譲り受けたもの。(一体何年前の物なのか…)

重さは約800gです。
自転車旅を楽しくする要素として軽さはとても重要です。
重量面ではすばらしい寝床ですがそれにより失うものも多いです。
まず、古さにより防水、撥水性はゼロ。
シングルウォールなので夜露で中まで濡れます。
一人でも少し狭いです。
防水性ゼロの一方で、通気性もゼロです。
今年の夏のツーリングも涼を取るために虫と闘うか、虫を締め出してサウナで寝るか、葛藤の日々でした。

最近会社の同期仲間とオートキャンプに行くことも増え、自分も車を手に入れたことによりテント購入を考えています。
自転車ツーリングを見越したテントを選ぶか車前提のテントを選ぶか悩んでいるのです。彼女ともキャンプに行きたいので二人で使ってそこそこ程度快適なものにしようと思っています。

色々検討した結果、
自転車も視野に入れる場合の候補は決まりました。
モンベル ムーンライト2型(新型)

選出理由
色 今までのツェルトが派手なオレンジ色だったので今回は落ち着いた色を選びたい。ムーンライトのライトタンが魅力的

サイズ 横150cm縦220cm
荷物を入れるために横幅はもう少し欲しい。欲を言えば180センチくらい。
ただ、天井の両端が張り出している形なので、室内空間は意外と広い。(店頭で設営させていただいた)

重量 2.39kg 自転車でも十分な軽さ

耐水圧1500mm 今が0なので何の問題もない

ちなみにムーンライト以外では大学のサークルで所有していたステラリッジに絶対的な信頼感を寄せていたので今回も検討したものの予算オーバーでした。

一方、ツーリングでは引き続きEurekaのツェルトを使い、車用にテントを買うという選択肢もあります。
その場合の候補が定まりません。

丈夫で長く使えそうでアース系配色のスノーピークのアメニティドームが有力です。

Sサイズはムーンライトと同じ床面積であり、車前提ならばもう少し室内空間に余裕がほしいとも思います。

一方でMサイズは縦横260cmと二人には大きすぎます。

そこで候補に上がるのがこれまた定番のコールマン ツーリングドームLX


サイズは横180cm縦210cm
とベストなサイズ
もちろん耐水圧も問題ない。
唯一ネックになるのが色。
焦げ茶と緑の切り返しはー…うーん
買うならもう一色のカモ柄かなーと思うものの室内全体がカモフラージュ柄で飽きそう。。
過去にAmazon限定でオリーブ、アッシュという落ち着いた単色もあったようで。
それがあればなー…
何より価格が安いのが魅力。
予算は4万前後までで考えているものの安いに越したことはない…

自分が重視しているポイントはサイズ、色、価格、丈夫さ、機動力といったところです。

それぞれ一長一短で決めきれない。
これほどテント選びで迷うとは予想外です。。

参考までに今回のテント選び状況をまとめました。
※自分が買うことを前提に評価しています

#テント
#モンベル
#ムーンライト
#ムーンライト2型
#スノーピーク
#アメニティドーム
#アメニティドームS
#コールマン
#ツーリングドームLX
#キャンプ
#キャンプ道具
#モノ
#旅
#自転車
#ツーリング
#自転車ツーリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?