見出し画像

「逃げる」というストレス対処法は良くない

1. 先日受けた心理カウンセラーの方の講座のお話を元に、過去の投稿を編集しました

 変えた投稿はこれです。

以前では私は「最終的には逃げてください」と書いたんですが、「逃げる」というストレスの避け方は良くない事だと知ったので変えました。
ストレスへの対処法ではやはりリラックスやリフレッシュに努めることが良いそうですし、人に助けを求めて自分の気持ちを伝えることが最も効果があり、なおかつ一番楽な方法である事を知ったからです。

私もカウンセラーの方に相談してやっと深い闇から抜け出せた経験があったので、確かにそうだなと思いました。
やはりプロの方の意見が正しいというか(当たり前ですが)、自分で考えた方法では駄目だと知らされました。

他にも手直ししなければならない投稿があるのでまた修正していくつもりです。
一時の感情に流されて書き殴ってはいけないと反省させられました。

2.最後に

 私も困ったら積極的に周りのプロの人にも相談していこうと思っています。
自分でできることはできる限り自分でやりますが、そもそも自分では無理な事についてはその道の専門家の方に相談の上、決めていきたいと思います。

特に主治医の先生や、就労支援の方からストップがかかったら絶対止めます。
私の身近に、障害者雇用で採用が決まった方がいたんですが、その後に私の所に何度も仕事場についての悩みを相談してきて、私はその度にその人の就労支援の方に相談してくれと何度も言いました。
しかしその人は結局精神状態が悪化してしまい、辞めてしまいました。

後から聞いたところ、その人は私の言った通りに就労支援の方に相談したらしいんですが、就労支援の人がその職場は止めたほうがいいと何度も説得したらしいんですが、せっかく就職できたから辞めたくないと固辞したため、結局は精神が悪化してしまい、仕事をやめたそうです。

結局、どちらにしろ仕事を辞めることにはなるんですが、精神を悪化させて終わる方が良くないと思いますから、その手前で辞めた方が次につながりやすいと思いますし、意固地にならずに従うようにしたいと思います。
なので専門家の意見にはきちんと耳を傾けるよう、気をつけていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?