見出し画像

田舎は車必須なのか。都内からつくばに引越して3年経った視点

はじめに

Xでもリアルでも『田舎では車必須なんだ!都内在住の人はそれが分かってない!』という意見を聞く。私は都内からつくばに引っ越してからはしばらく免許すら取っていなかったが、子供が産まれるのを機に免許を取り車も買った。しかし、別に車は必須では無いと思ってる。田舎では車が必須と言うのは幻想に過ぎない。

一応補足しておくと、もちろん、人によっては通勤や仕事で使うから必須という人もいる。それはもちろん都内でも同じ理由で必須の人もいる。その場合は田舎だから車必須ということではないので今回の話とは関係ない。

便利だけど必須か?

もちろん車は便利なのは否定しない。でも必須かと言うと疑問である。私自身つくばに引っ越して数年は車はいらないと思ってたし免許も取っていなかった。

つくばにはバスや電車では行きにくい、けど、行きたいところはたくさんある。私の好きなラーメン屋のがんこ屋や三水、温泉の喜楽里、ニトリ、などなど、数をあげればキリがないが、そういうところに行くのを諦めていたのかといえばそうではない。

タクシーで行けるのである。実際車買う前はタクシーで行っていた。

車、高すぎるよね?

『タクシー??ラーメンのためだけにタクシーの往復代を払う??バカバカしい!金銭感覚おかしすぎる!都会の絵の具に染まっちまったのか!』

という意見が出るのも分かる。でも考えてみてほしい。

ここから先は

1,092字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?