見出し画像

リフレクションを制する者は大学受験を制する

リフレクションをすれば他の人と圧倒的に差をつけ、大学受験を制する事ができます!

リフレクションって何??

こちらの記事でいろいろと説明してあります...が、難しいのでまとめて言うと、

物事を主体的・客観的に振り返る

主体的:他人に頼らず自分の意思や判断で
客観的:主観(自分)ではなく第三者の立場で

これでもちょと難しいので、受験勉強の場合で言うと、

「受験勉強を誰かに言われてじゃなく自分から、そして自分基準じゃなく人から見た時や周りの受験生と比べてどうかを振り返る事」

「tyottofolio」ではこのリフレクションがアプリ上でも出来て受験勉強にとっても役に立つのです!

画像2

実際のリフレクション①

まずは、ここ最近1ヶ月の勉強をリフレクションしてみましょう。

Keep:できたこと、よかったこと
Problem:できなかったこと、よくなかったこと
Try:今後、改善できること

ここ3つのカテゴリーで、じっくり考えてみます。

あくまで自分基準じゃなく→客観的に振り返ってみる、です!

実際のリフレクション②

「入試当日まであなたはどうなりたいですか?」

(さらに具体的に)

「3ヶ月後はどうなりたいですか?」

「1ヶ月後は?1週間後は?」

こんな感じで先の入試から、直近の1週間までをイメージすれば、自然と「どんなアクションが必要か?」というアクションプランが出来上がります!

実際のリフレクション③

アクションプランの通りに勉強を取り組みます。

そしてそのアクションプランの途中途中でリフレクションをし、

「よし、このままでOK!」
「いやプラン変更が必要だ!」

という流れを、担当の講師スタッフと共に1on1コーチングでも行います!

感のいい人は分かったと思います。

そう、これが「tyotto塾がフルサポートする、自分自身で考え勉強しリフレクションする=自律学習」なのです。

このサイクルを回し続けることで勉強の質が向上します!

画像1

あなたも、tyotto塾の1on1コーチングとtyottofolioでリフレクションをし自律学習を身につけ、大学受験を制してみませんか??

《tyotto塾の詳しい情報はコチラ》



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?