見出し画像

七つの子(8)


あの男から一刻も早く遠ざかりたかった。

玄関に入っても子供達はなかなか靴を脱ごうとしない。


「いいかげんにしなさいっ」


右手が勝手に動いていた


しまった

やってしまった


あの男の不気味さを感じて、気持ちが不安定になっていた。


わたしは可愛い息子と娘に手をあげてしまった。


ふたりの子供達は一瞬、おどろいた表情を浮かべたあと、ぶたれた左頬を押さえると、波の音さえ消すことができるほどの更に大きな声で泣きはじめた。


しかし、カァーっと血がのぼった頭は、抑えたい気持ちとはまた別の行動をとらせる。

「あんた達が言うこときかないから悪いのよ」

泣きじゃくる子供達の靴を剥ぎ取るように脱がせた。


ふたりを無理やり両手に抱えあげ、家に上がろうとしたその時、玄関の扉が開く音がした。

うしろを振り返る前に、背中に衝撃がはしった。


勢いでふたりの子供を抱えたまま床に倒れ込んだ。

わたしは両手が塞がっていたので受け身がとれず、顎をしたたかに打ちつけた。

息子と娘はふたりとも頭から落ちてしまった。

大丈夫だろうか。


「いたいよー。いたいよー。ママー。いたいよー」

「ぐうぇーーん。うわぁーー。」

娘の、それから息子の泣き声が聞こえた。

ふたりの様子を見ようとしても、体が動いてくれない。


口の中にジャリっとしたものを感じた。

奥歯が欠けてしまったようだ。

顎が火傷したように暑い。

背中にも、じんじんと焼けるような傷みが襲ってきた。


誰かがわたしの背中の上に馬乗りになった。

誰かって、

それは彼しかいない。


今度は右肩に衝撃をうけた。

なんとか首だけ動かしてうしろを見ようと試みる。

彼の右手が見えた。

手には錐(きり)を持っていた。

昨日、庭で娘用の椅子を作るために使い、今日もまた使うつもりでそのまま置きっぱなしにしていたものだ。


彼の右手が降り下ろされた。

首に錐が突き刺さった。


「子供を叩いちゃダメでしょっ」

彼の口から放たれた言葉。


彼がわたしの首から錐を抜くと、赤い液体が勢いよく飛び散った。

刺された首を手で押さえる。

強く押さえても、温かい液体がどんどん溢れてきてしまう。


押さえていた右手にも錐が刺さった。

激痛が走る。



殺される



痛みで体を捩って仰向けになった。


遠退きそうな意識の中、彼を見る。

なんだか今にも泣き出しそうな悲痛な顔をしている。


彼の白いシャツの胸やら袖は、赤く染まっていた。彼の顔、左側の壁にもわたしの血液が。


「やめろーーっ」

息子が彼の左腕にしがみついた。


「おっ たくましいね。お母さんを助けたいのかい。でも、これじゃお母さん死んじゃうね」


彼がわたしの上から退いて、中腰の姿勢で息子に語りかける。

「君達、お母さんいなくなったら寂しいでしょ。だから、お母さんと一緒に天国へ連れていってあげる」

息子の短い叫び声が聞こえた。


彼はわたしの頭の向こうを横切って、娘の方へ移動する。


やめてーーーっ


叫んだつもりだった。

でも開いた口の中で、血の泡がゴボゴボいっただけだった。


娘の泣き声も聞こえなくなった。





彼はわたしの脇に屈み込んだ。


瞳にはもう何も写らない。

涙だけがただ流れ続ける。


「ママー。泣かないで。大丈夫だよ。ママが安心して眠れるように、ぼくが子守唄を歌ってあげるね」


そして彼の歌声が聴こえてきた。

それは今まで聴いたことのない、地獄の門を開けるときのようで切なく、それでいて安らげるような奇妙な歌声だった。


きこえるように きこえないように

うたってあげる きみだけに

きみがみるゆめ きこえないように

まよいをあげる いつまでも





♦♦♦♦♦♦🚌♦♦♦♦♦♦


ぼくは唄い終わると、彼女の胸に顔を埋めた。

温かかった。

やすらぎと母親の温もりを感じた。

このまま一緒に眠ってしまいたいと思った。


「ママー。おやすみ」


最後に、寝ているお母さんの心臓をひと突きした。


立ち上がった。

ぬめっとしたものに足をとられて、滑りそうになった。

床一面が血だまりになっていた。


赤、赤、赤。

「ふーーっ」

深いため息が出た。



お母さんを抱き上げようとしたが、力の入っていない体を持ち上げることはできなかった。

仕方なく、両足を持って引き摺った。

玄関の扉を開け、赤い車へと向かった。

車の後部座席になんとか寝かせることができた。


子供達も一緒に乗せていこうと思っていたが、もう力は使い果たしてしまった。


車を出し、高速道路に乗った。

夕焼けが視界を真っ赤に染めていた。


まっかだなー まっかだなー つたーのはっぱがまっかだなー もみじのはっぱもまっかだなー しーずむゆうーひにー てーらされてー まーっかーなほっぺたの きーみとぼくー


まぶしいなー。

でも赤ってやっぱり好きだなー。

小学一年生の参観会に一度だけ、母親が来てくれたなー。

その時にこの歌を歌ったっけ。

あとで、じょうずだったよ って誉めてくれたんだった。


それにしても血って、あんなに体の中に入ってるんだなー。

すごい量だったなー。

でも、匂いがダメかも。

なんか気持ち悪くなってきた。



ぼくは高速のパーキングエリアに車を停め、トイレに駆け込んだ。

歩いている人達が、みんなぼくの方を見て、ギョっとした顔をしていた。

トイレの便器で吐き、洗面台の鏡の前に立つと、そこには血だらけのぼくが疲れきった顔で写っていた。




♦♦♦♦♦♦🚌♦♦♦♦♦♦



・・・・・・




*〈レコーダー〉は黒夢のEITHER SIDE をこの記事の作者が歌ったもの

ゆる~く 思いついたままに書いてます 特にココでお金稼ごうとは思ってませんが、サポートしてくれたら喜びます🍀😌🍀