やった!サウナだ!/2020.6.6

コロナ騒動以前の毎週のルーティン、スーパー銭湯
やっと再開しました!
毎日風呂に入ってるとはいえ、なんだか広い風呂に入りたい。
そして身体の中に溜まってるホコリを洗いざらい吐き出して、すっきりした週末を迎える儀式が、スーパー銭湯だった。

それが1月分溜まってるわけだから、もう溜まりに溜まってる。
筒井康隆の『薬菜飯店』ばりのデトックスを欲してる。
穴という穴から汚泥を吐き出したい解放感を体感したい。

駐車場に止めて、いざ店内へ。
駐車券取りにまた車へ、浮足立ってる。
入るときに消毒液で駐車券を変色させた。浮足立ってる。

階段をゆっくり上がり、いそいそとお決まりのロッカーに衣類を叩き込み、いざ浴場へ。

ひろい!

まずは身体洗ってそれから。
シャンプーやボディソープいつも1プッシュなのに、2プッシュしちゃう。
贅沢ってこういうのでいいんだよ。

いざ風呂へ。
炭酸泉なごむわー。
じっと浸かる方が効果が高いってオードリー春日さんが出てる番組で言ってた。まとわりつく気泡がちょっとこそばゆい。

炭酸で血管の拡張がすんだところで、いざサウナへ。

コロナ対策で、室内のテレビが消えてる。
静かなサウナ室は、まるで座禅堂のような様相を呈してる。
密を避けるために間隔をあけて敷かれたタオルに座ってる人たちが、己と向き合ってるのがジンジン伝わってくる。

1番上の段に腰かけて、禅を組む。
いつものルーティンは、サウナ12分+水風呂1分の1セットを2~3回し。

あーこんな感じだった、この血がゴーゴーギュンギュン巡る感じ。
工場のような。でももうすこし人力的な。
バケツリレーかな。ちょっと速さが欲しいな。
サークルモッシュか。それよりかは生産性があるような。
頭の中を巡る音が鳴り響いてる。

そんなこんなを考えながら、身体の経済を感じて、最初の12分を終えた。

水風呂に入る。

気持ちええ。

ひらかれた高回転の経済を、きゅっと締めあげる。
放熱と吸熱の間の温度を感じない層にいるかのような、浮遊感。
あったかい風呂より居心地がいいと錯覚してしまう。

いつものルーティンを終えた後は湯船に浸かって、サウナの副作用なのか眼球が上を向くのを抑えながら、まったり過ごした。

いやあ整ったあ。
MP満タンてこんな感じなんだろうってくらい、潤ってる。

帰りにいつものラーメン屋に行って、おなか一杯にした。
しかし麺が固くて消化不良起こしたのか、夜お腹をくだした。

思わぬ角度で『薬菜飯店』に沿ってしまった。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?