見出し画像

この情報過多の時代に何を信じて生きていけばいい?

どうもみなさん、チョロです。

今の時代の情報スピードあり得ないくらい速くないですか?

平安時代の一生で集める情報量を我々現代人は1日で集めれるんです。(やばない?笑そりゃ時代進化が早いわけだよね笑)

でもそうした中で、どの情報が正しいのか、どの情報が間違っているのか情報の取捨選択が難しくなってきたよね、、、

そこで俺がやっていることなんだけど、とりあえず情報に触れまくるかな

そしたら、ある情報ではこんな事言ってたな、あの情報はこんなだったなっていう感じで自分の中で持っている知識(情報)をかけ算して仮説を立てる。

その自分の中の仮説をもとに新しい情報が正しいかどうかを判断する。

こんな感じで難しく言ってみたけど、まあ結局は自分が好きなように生きて行けば良いと思う笑

結局その情報が正しいかどうか分かった時には別のことをしてると思うしね笑

絶対にしてはいけないのが何も考えないこと考えるのを諦めること

これをしてしまうと、言い方が悪くなってしまうけど人間としての価値がものすごく低くなってしまう。

唯一コンピューターができないことそれは考えること

考えることをやめると、コンピューターと同じになってしまう。もしくはコンピューター以下になってしまう。

そうなってしまうと人生が楽しくなくなってしまう。

考えるって最初はめんどくさいし大変だけど1週間毎日考え続けてみて、そしたら勝手に考え始めるようになってるから。

とりあえず最初の一歩これを踏み込めるかどうか、この一歩によって読んでいるあなたの人生が楽しくなるかどうか変わる。

人類は考えることで食物連鎖の頂点に立った。

ならばみんなできるはず、できないと思い込んでいるだけ。

やればできる(YDK笑)

実は俺も最近考える重要性を知ったんだよね。

なんてことは秘密ね笑

てなことで、さいなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?