見出し画像

【令和の新常識】Zoomでオンライン結婚式してみたけど最高だった話

こんにちは!ゆうやです!

初めましての方もいるかと思いますが、先日、結婚してちょうど1年を迎えたYuya&Hanae夫婦です!

 

コロナの影響で結婚式を泣く泣く延期 or 中止した方が多いですよね・・。
かくいう僕らも・・・

っていうわけではなくて、結婚式の予定もなければ、従来の結婚式は一生するつもりはなかったのですが、、(ただ、パーティみたいなものはしようとしてました)

このコロナの影響でZoomを使ったリモートワークやオンラインでの飲み会とかが流行ってきていますよね。なので、そのオンライン需要に乗っかって「オンライン」で結婚式をしよう!と決め、そして決行しました!

 

従来の形式が過ぎる結婚式には疑問を感じていた人間なので、定額のご祝儀とかわざわざ遠方から来てもらうとかそんなのが無い結婚式とか出来たらなーと思っていたので
(一時期、新郎新婦が会いに行く結婚式全国ツアーとかも真剣に考えてましたw)

オンラインという最高の手段があることがコロナのおかげで判明したので、この今のオンライン需要に乗っかって開催することにしました。

あと結婚1周年だったのでその記念にも。

 

今回は、その様子を記録に残して、もし結婚式をどうしても諦めきれない新郎新婦の方々や、同じようにオンラインでの開催を考えている方たちへの参考になれば、と思った次第です。

興味ある方は、ぜひ最後まで読んでみて下さい!


オンライン結婚式をやると決めるまでの経緯①(式の2週間前)

仲の良い友人たちと、共通の友人のサプライズを企画していたのですが、
その結婚式が中止という流れになってしまったのが、コトの発端でした。

画像1

残念だなーと思いつつ、なんとなく思いついたというか、
zoomを使ってオンライン飲みが各地で行われていたので同じ思考回路で、オンラインで出来たらいいのにーって思って口に出していたら、その友人が実際にやった事例を紹介してくれました。

画像2

その記事がこちら。
コロナで結婚式が2日前に延期になったので、zoomでオンラインウェディングを実験してみたら最高だった話

 

読んでみて、即

「あ、マジでやりたい」と思い

その日の夜、妻のはなえ氏に自信のない小さな声で

「オンライン結婚式したいー,,,」

と言ってみたところ、二つ返事で「おーいいじゃん。」と。

 

はい、結婚式の開催が決まりました。

オンライン結婚式をやると決めるまでの経緯②(その翌日)

冷静に翌日考えてみたところ、、

・お金ほとんど掛からない
・なのでご祝儀もいらない
・全国、全世界のどこからでも参加可能
・参加者にも負担掛からない
・つまりリスクない
・あるとすれば参加者が全然いなくて恥をかく
・いやでも、2人が声かければ15とか20人くらい集まるっしょ。
・やることは、オープニングムービー作成、部屋の飾り付け(画面に映る範囲だけ)、ケーキ注文 ぐらいか。

一切、問題ない!

ということで、冷静に考えてもやらない要素が見当たらなかったので、もうこれはやるしかないなと、SNSの告知用に文章作ってました。

準備なんてほとんど要らないので来週にでもできるけど
緊急事態宣言期間中のゴールデンウィークだと時間を持て余す人も多そうだし、気が病みがちな時にちょっとでも気晴らしにでもなればいいなと、

そんなことを思いながらSNSで告知しました。これでやっぱなしは無しになりました!笑

これでやっぱなしは無しになりました!笑

そして、Twitterにも投稿したら、なんと知らない人からもリプ&DMが来た(笑)


海外結婚式でよく聞く、誰でも参加OKなやつ。あーいうのに変な憧れがあったので(長期旅経験者なら理解してくれるはず)
ひとつ願望が叶った瞬間でした。笑

 

あとは、部屋の飾り付け用に風船注文してー

ITに強い友人が有料版Zoomアカウントを使っているので、URLを発行してもらったり(つまり会場設営は1分で完了w)

あとは、動画をやっている身なので、作るのは初めてだったけど結婚式用のオープニングムービーを作り込んでみたり(スキルアップ&実績にもなった)

 

・・・ 

準備したのはそれくらいですね。笑

前日

準備も早々に完了したので、日々適当に過ごしていたら、いつの間にか前日に!

会場を改めて下見(Zoomを繋いで確認)して、
友人が「オンラインでこんなゲームもできるよー」と教えてもらったやつがあり、「確かに実際のコンテンツって薄いよなー・・」

ってことで、急遽、妻のはなえと当日のスケジュール・コンテンツ内容見直し(笑)

前日(笑)

 

1時間ほど打ち合わせた結果、当日のスケジュールも固まったので、友人にも協力をお願いして(前日w)

ケーキ(ホールケーキ)も注文!(前日w)

 

スケジュールはこんな感じ

オンライン結婚式タイムスケジュール

当日

1時間前

当日になっても緊張感ゼロだったけど、1時間前になったので会場設営を開始。

このタイミングで妻が「花もあったほうがいいよね!」と家のすぐ近くの花屋へ出かけていきました(笑)

その間に設営が完了!!w

画像4

セブでプロポーズした時に、お祝いで友人が作ってくれた馬鹿でかい壁紙wwwww

 

使う日がまるで無く

(捨てようか、、いやでも友人がせっかく作ってくれたやつだし・・・)

と収納棚の奥の方にしまっておいたやつだったけど、

もう、この日の為にあったかのようだったので、せっかくなので使わせてもらいました(笑)

30分前

あとはご飯でも食べて待ってよーと

思ってる矢先に、ピンポーンと呼び鈴が鳴り、何か頼んでたっけ?と記憶を辿ってたら、、、

・・・

画像5

まさかのサプライズでお花が届く!!!

妻のはなえさんと超仲の良い女子会メンバーからのサプライズプレゼントでした!

なにこの粋な計らい!!!!!
素敵すぎる!時間までピッタリ!!

こんなサプライズができる人に僕はなりたい!!

 

結婚式スタート

そんな感動がありながら、いよいよ時間になったのでタイムテーブル映して待機。

・・・ 

ぞくぞくと人が集まり。

あれよあれよと、あっという間に25人くらい集まってくれました!!

最終的にはZoomで30人ちょっと、Facebookライブも繋いで10人ちょっと見てくれている人がいました

寒い感じにはならなくて、ホント参加してくれた人たちありがとう!

 

オープニングムービー

僕らの登場前にまずはオープニングムービー。

この日のために2日掛けて自作したやーつ。

(当日は、なんか音が流れてなかったようで、いきなりグダグダでした・・w)

▼Zoom内のチャット

Hona&Daichi : OK
一丸 裕介 : 聞こえます^^
一丸 裕介 : 音質がちょっと…w
壮馬 吉本 : めっちゃ良い動画なんだが、音が小さいよ〜
壮馬 吉本 : こんにちは
壮馬 吉本 : おめでと〜!
あしp : おめでとう!
erikadosho : おめでとうございます!!
Akiko : おめでとうございます!!!!
asuka : おめでとうございます
壮馬 吉本 : オンライン結婚式楽しい
iPhone : はなちゃん相変わらず肌ピッチピチやん

Facebookライブでもコメントたくさんいただきました!ありがとうございます!!

スクリーンショット 2020-05-04 16.21.02

スクリーンショット 2020-05-04 16.22.33

スクリーンショット 2020-05-04 16.22.53

スクリーンショット 2020-05-04 16.23.10


いきなりグダリましたが、改めて挨拶。

初めましての方もいたし、どちらかの友人も多くいたので、僕ら2人がそれぞれ簡単に自己紹介。

(はなえ氏の話が長い・・笑)

 

さらには、プロポーズの時の動画も紹介w

この時も友人知人の協力のおかげでこうやって記録を残すことができてました。感謝です

 

乾杯

前置きが長くなったけど、

みんなに飲み物用意してもらって、僕らも水(笑)を用意して、、、

・・・ 

皆さん、お集まりいただきありがとうございます!今日は楽しんでください!

かんぱーーーい!!!

スクリーンショット 2020-05-03 12.52.59

画像15

ひと画面に映るのが25人まで?っぽいので、何人かスクショ出来んかったかも...(><;

みんな参加してくれてありがとう〜〜〜!!!

▼Zoom内のチャット

壮馬 吉本 : 先にお酒飲んでてごめんなさい
Hona&Daichi : お酒待ってたのに!w
壮馬 吉本 : わわ
壮馬 吉本 : だいちくんおひさー!
Hona&Daichi : ソーマック、久しぶりー
壮馬 吉本 : YouTube観てるよー
壮馬 吉本 : 懐かしいサプライズ動画
一丸 裕介 : 10回ぐらいみました
Hona&Daichi : サイコー
Hona&Daichi : ウイスキーです
壮馬 吉本 : 金麦冷やしてた
iPhone : セブはお酒買えないからお茶だよ
iPhone : そうまくん〜

Facebookのほうでもコメントいただきました!ありがとうございます!!


指輪交換

写真残せてなかったけど、一応結婚式ということなので
神父不在でしたが、指輪交換も実行。

そしてBGMには、定番の木村カエラの『バタフライ』を・・

 

まさかの新婦が歌います!!www

Jiyoung BAEK : 最高〜ウケます!!!
erikadosho : 華さん妹のこどもたち面白い!!!
erikadosho : クオリティwwww
あしp : 88888888
一丸 裕介 : メンタルつええ
iPhone : 元合唱部!
erikadosho : 8888888
あしp : bgmセルフなのか笑
iPhone : おめでとー!
asuka : はなえちゃんらしい!笑
壮馬 吉本 : 最高
keikoide : はなえちゃん
keikoide : 最高
keikoide : 良い
永野 数馬 : いとや&はなえさん おめでとう!
Hona&Daichi : おめでとうございます
Mayumi Komura : 素敵な声
壮馬 吉本 : このたびは誠におめでとうございます
sara : おめでとうございます!
Akiko : はなえさん、素敵な歌声に、笑顔が素敵です!
うよ : 楽しいかわいい

なかなかシュールな場面だったと思う・・w

コメントにもあるけど、まさにこのメンタルの強さは羨ましい(笑)

 

参加者から2人へ質問【友人司会】

ここからは友人のそーまくんにバトンタッチして、参加者から2人への質問コーナー

色々答えながら、そーまくんも質問をいくつかチャット内からチョイスしてもらって、色々と答えていきました

iPhone : そうまくん来た〜!
keikoide : お互いの一番好きなところはどこですか?
Jiyoung BAEK : 景子さん、最高〜!
Mayumi Komura : どこが一番好きなの?
Hona&Daichi : 好きな手料理は?
うよ : ゆうやさんの得意料理は?
うよ : これから2人で行きたい国は?
Masaya : 結婚に踏み切った決め手は?
あしp : ええ話や
まさ&きぬ : 少女漫画みたいですね!!
うよ : 2人の野望は?
iPhone : 初めて出会った時の第一印象は?(by 山本建太)
Mayumi Komura : 二人の力関係は?たぶん奥さんがしっかりしてそう・・・
Mayumi Komura : たbwt冷凍でいいよ。からあげ。
Mayumi Komura : tasouka
Hona&Daichi : いっこく堂みたいになってたw
erikadosho : ゆうやさん。唇の右側が気になるの?笑
iPhone : それ俺も気になってた
Mayumi Komura : かわいい
sara : かわいいー!
Jiyoung BAEK : 見えてます〜!
一丸 裕介 : www
iPhone : 見えてるよー!
うよ : めっちゃいい〜
うよ : おおー
Jiyoung BAEK : え、まさかの
Jiyoung BAEK : イラン!!
うよ : そうなんだあ!
Hona&Daichi : 行ってみたい〜
うよ : ヨーロッパあ
iPhone : そうまくん上手に繋げるな〜
iPhone :
壮馬 吉本 : ありがと〜!
erikadosho : 猫かわゆ
iPhone : 時短睡眠興味ある
Mayumi Komura : 4年前のクロスロード3か月の中でいちばんおススメ男子でした。ゆうやくんは。
Naoki Shigeta : 見れなかった〜UPして〜
hiroaki kanamori : おめでとうございますー
erikadosho : 私もキッズライン登録しなきゃ〜
erikadosho : 私は手話を教えます!!
iPhone : 良い質問だ
一丸 裕介 :
iPhone :
Jiyoung BAEK : 上手〜!!(拍手)
akosiako : さすがっす!!
iPhone : そうまくん!

スクリーンショット 2020-05-04 16.26.39

あまり時間なくて全部には答えられなかったけど、インスタライブみたいで楽しい^^

 

ケーキ入刀

そんなこんなで、ケーキ入刀もコンテンツのひとつに用意してました。

用意していたホールケーキで(笑)

画像6

keikoide : 食べたーーーーい
keikoide : 食べたーーい
keikoide : ケーキケーキ
壮馬 吉本 : ありがとうございますー!
壮馬 吉本 : ケーキー
Mayumi Komura : あーんってして・・・

これ地味に恥ずかしい瞬間。。。笑

 

オンラインゲーム

それから、昨日急遽用意したオンラインゲーム!

オンラインならではのゲームです。

何をするかというと、みんなが写っている画面でハートを作ります。

イメージはこんな感じで(ネットから拝借しました)

スクリーンショット 2020-05-04 17.05.48

スクリーンショット 2020-05-04 17.06.02


Zoomの有料アカウント持っていれば、ブレイクアウトルームを作ってグループ分けできるので、
友人の協力で3チームに分かれて、一番きれいな形のハートを作れたチームが勝ち。

優勝チームのメンバーに抽選で3名の方にアマギフ1000円分ずつをプレゼント!
(っていうリターンがあるの説明するの忘れてて終わった後に説明することになってしまった・・ごめんなさい。。)

 

・・・

僕ら2人と、ブレイクアウトルームを操作してくれている友人だけがホーム画面に残って待機。

・・・

・・・

・・・

1チームが戻ってきて、2チーム目も戻り

・・・

3チーム目が戻ってきたので、それぞれスクショした画像を僕らに送ってもらって、、

 

結果発表!!

まずは優勝以外の2チームを紹介!

画像9

画像10

おおおーー!ハートになっているの分かります??

チームワークバッチリ!

 

そして、優勝チームはこちら!

画像11

すごい!!

どのチームも、すげーってなったけど、優勝チームのが一番きれいな形だったかな!
でも人数が多かったから一番やりやすかったのかも。

チーム対抗にしたかったから僕らは参加しなかったけど、一緒にやりたかった〜!

みんなが楽しめるものが必要だと思って取り入れてみたけど、楽しかったと言ってもらえたので良かった
参加型のゲーム、オススメです!

 

宣伝タイム

最後は、せっかく面白い人たちが集まってくれていたので、宣伝タイムを設けて、自分のやっている仕事や協力を募りたい人の時間も。

しっかりと紹介する人は紹介してて、それに対して繋がりたいという声が上がってて、なんかこの瞬間だけでもやってよかったなって思う。

keiko : ぜひ繋がりたいです〜!まさきぬさん〜!
keiko : kei052091
keiko : twitterです↑
まさ&きぬ : keikoさんありがとうございますーー
そーま : ぼくも繋がりたいです!
みちこ : 手話を勉強しています!よろしくお願いします!http://twitter.com/mitico_signer
そーま : そーまっく です(@Soh0806)
まさ&きぬ : まさきぬのTwitter↓
まさ&きぬ : まさ@MasanoriOgw
まさ&きぬ : きぬ @kinu_chaaarmy
まさ&きぬ : そーまさんもありがとうございますーーー
Hona&Daichi : チャンネル名:Wander around the World
Hona&Daichi : 西オーストラリアの魅力を発信中!https://www.youtube.com/channel/UCfnfAXUaiJU_HUir8CQMS8w/featured
Masaya : 最初に紹介させてもらったMasayaです。
@ScianoTecm
https://twitter.com/ScianoTecm
NPOのIT活用をサポートしています
@sleepcoachm https://twitter.com/sleepcoachm
短眠コミュニティーやコーチングしてます!
そーま : まさきぬさんよろしくお願いしますmm
あしp : @aship
https://twitter.com/aship
アプリ開発&webシステム開発してます

締め:新婦はなえのライブ

最後は、またもや元合唱部の妻はなえのソロライブ(笑)

前日で急遽練習してたけど、ちゃんと伴奏になってたし、やはり歌が上手いんす。

前日でも堂々とやってのける鋼のメンタルw

うよ : はなさんかわいい
そーま : ほっこり
keiko : 可愛いね
ぺく : 歌いながら弾けるの本当すごい!ほっこりする〜選曲も!
そーま : ゆーやも歌って

ということだったので、僕も小声でちょっとだけハーモった。

 

最後、締めの言葉で終わり、各自解散で、終えました。

 

 

皆さん、本当に参加していただき、この遊びみたいな式に付き合ってくれて、本当にありがとうございました!!!!

直接はあまり話せない方が多かったですが、顔を見れて良かったし、またこんな形でオンラインでいつでも会えるので、また会いましょう!!

 

【感想】

オンライン上なので、発言がしにくかったり、人によってはネット環境が悪くて画面がフリーズしてしまう人もいますし、今回のようにムービーがうまく流れないとかもあります。

でも、こうやって物理的な距離が無くても、誰でも参加ができてしまうし(時差まではあまり配慮できていなくて申し訳なかった・・)

式の形式がすぎるやり方に倣う必要もなく、ご祝儀や移動費などで参加者の経済的にも精神的にも負担にならずに出来たこと

僕が思い描いていた、まさに「”自由”な結婚式」を実現できたと思っています。

やり方やアイデア次第では、もっと参加者も主宰側も楽しめるコンテンツを作ることもできそう。

楽しい結婚式でした!!やって良かったです!

画像12

画像13


 

ということで無事2週間前に実施を決めた オンラインウェディングを開催することができました!

ある種の実験だったので、良かったこと・デメリット・想い浮かぶ改善点も考えてみたので、オンラインを検討している方の参考になれば嬉しいです。

良かった点(オンラインのメリット)

お金がほとんど掛からない
なのでご祝儀もいらない
言葉通り、気持ちでもらえばOK
全国、全世界のどこからでも参加可能
参加者の負担も掛からない
天気や気温に左右されない
つまり主宰・参加側双方にリスクない
参加人数は無限大(ただし、ひと画面は25人Max)
準備がほとんどいらない
画面に映る範囲だけの部屋の飾り付けだけ
直前でも決行できる
オンラインならではのコンテンツを提供できる
チャットでメッセージを送れる
参加者同士が繋がることが可能
子連れでも気兼ねなく参加できる
ミュートすればうるさくても参加OK
予定が1分前まであっても参加可能
途中参加、途中退室が可能
新郎新婦と気兼ねなく会話のキャッチボールができる
衣装に悩む必要がない
自宅などの会場地にサプライズで贈り物ができる
SNSで告知できる

デメリット

雰囲気は作りづらい(感動のシーンとか)
自分たちでコンテンツを考えないといけない
発言がしずらい
ネット環境が悪いと開催しずらい参加しずらい
親世代とか堅い人には理解されない
食事とか飲み物は各自で用意
ムービーがきれいに流せない見れない
式場ならでは雰囲気やエンドロールが作れない
同窓会のようにはならない

改善点

二次会も計画しておけば良かった
リマインドや詳細を伝えられるグループを作れるように、しっかりと参加者を確認しておけば良かった
ご祝儀をもらう方法を色々用意しておいてもよかった(一応PayPayは用意していたけど使えない人が多かった)
2時間で設けたけど、そこまできっちり時間を守る必要はなかったかも。
海外勢がいれば時差も考慮すれば良かった。時間の縛りなんてないのだから。
指輪交換の時くらいは誰か司会やってもらえば良かった
とかかな〜。

 

ただ、

結論、「やって良かったです!!」


参加者の声

その他たくさんのコメントをいただきました!

スクリーンショット 2020-05-04 17.46.29

スクリーンショット 2020-05-04 17.48.30

スクリーンショット 2020-05-04 17.48.46

スクリーンショット 2020-05-04 17.48.53

スクリーンショット 2020-05-04 17.49.01

スクリーンショット 2020-05-04 17.49.15

スクリーンショット 2020-05-04 17.50.10

スクリーンショット 2020-05-04 17.50.26


最後にメッセージ

世の中が、多くのことがリモートで完了できる事に気づいているように、やろうと思ったら多くのことがオンラインで完結できるのだと思います。

かつてないほど時代の変化が一気に来ているので、固定概念なんかに囚われずに、まずはできそうな形を考えてみたり、実際にやってみるべきなんだと思います。

それで改善すべき点も見つかるだろうし、可能・不可能の判断がつくのだと思います。もしかしたら、やったからこその新しい気付きが生まれるかもしれない。

今回の企画を通して「こういう事もできるのか!」という一つのアイデアの参考になったら最高です!

 

また、この暗い雰囲気、時代の変化の真っ最中で、苦しんでいる人やネガティブになっている人が多い中で、少しでも明るくなるような結果になれば、少しでも気晴らしや一つの暇つぶし・エンタメとして感じてもらえてたのなら、願ってもないことです。

 

参加して下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!!!

たくさんのお祝いのメッセージをくれたみんな、お花を贈ってくれた友人、ご祝儀と言って気持ちを贈ってくれた友人たち、会のファシリテーターとして・Zoomの操作など協力してくれた友人たち。

本当に感謝です!ありがとう!!!

 

最後になりますが、
この事態が少しでも早く、良い方向に進んでいくこと、安心して生活を送れるようになる日を願っています。

                           伊藤 ゆうや
                              はなえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?