見出し画像

顔面練り物モロモロしない方法


フェイスパウダーを使い始めて1ヶ月ちょい

せっかくフェイスパウダー付けてテカリを消せたのに、どこか顔がもたついている感じがしたり、仕上げてすぐダマのような部分もあったり、ちょっと乾燥したなと触れば即モロモロになることが最近の悩みでした

いつもの私のだいたいの流れを書いておくとこんな感じ
 化粧水~乳液・クリーム →日焼け止め →フェイスパウダー

※メイクはしていません


ネットをサーフィンしながら思考錯誤した結果、改善してる感があり、きっとこれだろうという原因が見えてきたのでキロク

考えられる原因
1 油分の多い化粧品を使っている
2 日焼け止めのつけ過ぎ
3 それぞれの工程をなじまないうちに行っている


対策としては
1 日焼け止めを塗る朝は油分の少ない化粧品にする
2 日焼け止めを適量(よくいうパール二つ分)にする ※厚い方がいいかと確かにつけ過ぎていたと思う
3 1と2を修正しただけでもなじみ易くなり、それほど時間を気にせず済ませられた
4 フェイスパウダーのつけ方(下記の基本動画参照)
5 朝洗顔をする(特にこの暑くなってきた暑い時期は前夜のスキンケア残り油分もあり、顔面が凄いことに)
6 とは言え、もちろん保湿(乾燥を防ごうと肌が過剰に油分を出してしまうのを防ぐ)


この他に、下記動画でなるほどと思ったのでやってみたのが、薄1枚に分けたティッシュで軽ーくオフすること

このオフすることに私の頭は、せっかく付けたものがオフしちゃったら成分持ってっちゃうよ、と何かで読んだ見たものがフィックスされちゃってました

あくまで軽ーくにすることがコツでした


貴重な情報源
まず、なるほどその1、フェイスパウダーのつけ方(基本)

こんなん教えてもらわにゃ知らないですって、ありがたいです


そして、なるほどその2、ティッシュオフ

メイクする方って大変なんですね、やはり余分な油が悪さしてる、過剰な日焼け止めとパウダーが合わさって顔面で練り物を作っていたのかと思ったらモロモロ納得しました


情報の力ってすごい
私のこの記事もメンズの方に、少しでも参考になれば幸いです

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?