見出し画像

初めてのバイク「CB400 SUPER BOL DOR」の「ボル」について語る

ども!ちょこぷりんです。

筆者が前にバイク記事を書いた件
今の乗っているバイクのことについて書いたのだが

▼この記事だ。▼

始めて買ったバイク「CB400 SUPER BOL DOR”ボルドール”」またの名を
「ボル」について語っていこうと思う。

それじゃ、いってみよう!



「ボル」ってなんぞ?機体の愛称じゃろがい!

機体の愛称じゃて!みんな付けるじゃろ!?
え?つけないの?

そんなことでお気に入りのものには愛称をつけちゃう筆者
例えばゲームのポケモンも、お気に入りのポケモンには
ニックネームを着けちゃう。
つけたニックネームが多いもんだから、最終的につけたニックネームから
ポケモンが判断できないくらい。

そんな筆者ですから、バイクを持って考えたことはニックネーム。
車体名のボルドールから切り取って「ボル」
なんだか電気属性みたいでカッコいい。
でも車体は赤いから、きっと炎属性な気がする。


”ボル”との初めての出会い。

そこまで運命的!な感じじゃなく、レッドなバロンのお店で購入。

前記事に書いたようにバイクがカッコいいから乗り始めた
しかもヒーローが乗る乗り物的なところから入ったもんで
車種への憧れとかはそんななかった。
(当時放送していたFateZEROに出てきたVMAXとか、洋画に出てくる
 ハーレーがカッコいい。とかそのくらい)

なのでカウル付きのバイクが欲しかったんだ。
だけど大体あるのがカワサキのカウルバイク。
緑色が主張激しすぎていてコレジャナイ感があった。
そんな中、赤いカウルのコイツに出会ったわけだ。

値段も50マソちょっとくらい。
貯金からポンッと出して購入。
人生で一番高い買い物だったのでワクワクしたのを覚えているぜ。

購入したてのあたりに撮った写真

ええ!?乗って間もなく埼玉⇒京都のロングツーリングを!?

できらぁ!

ってことで、乗り始めて1年くらい経った、2月。
2月。ここ重要です。

当時アニメで放送されていた「いなりこんこん恋いろは」に
めちゃくちゃハマっていた
んですね。
漫画も全巻購入して、OPソングも買いました。
(OPがMay'nだったこともあり、即買いでしたね。)

そんなある日、仕事に疲れて深夜に帰宅。
帰ってきてアニメを見ていてふと思う。

「そうだ。京都いこう。」

オイオイオイ。タヒぬわあいつ。
バイクに慣れてきているとはいえ2月。
まずバイクはノーマルタイヤ
慣れていない”初”の東海道横断
無茶すぎるってばよ!

まぁやったんですけどね。

覚えているのは12時頃出発。大寝坊ですね。
そこからバイクで頑張って京都到着が20時くらい。

今思えば大体休憩込み7時間くらいは普通にかかるのですが、
初の予約済ライダーハウスのイン時間を
18時で予約しちゃってたんですよね。。。

途中のサービスエリアで遅れる連絡をして必死に走った記憶があります。
(今じゃそんなヘマしませんが、これが若さですね。)

急ぐのは良いものの2月の夜。
夜ツーリングを想定していなかったため、服装は良くて
10℃を耐えられる装備。

お日様がいなくなった西日本の山間の寒さをナメてもらっては困る。

地獄の寒さを耐えられない服装で走った経験をしたのも、これが初ですね。
(今じゃそんなヘマしません??が、これが若さですね。)

結果としては無事故だったのですが、初の長距離ツーリングにより
ヘルメットは締め付ける様に痛いわ、ケツは砕けるように痛い
そも腰が疲れる足がこわばって疲れるわで散々だった覚えがあります。
(今も服装ミスはまれによくあります、これが学んでも気にしないアホですね。)

あ、稲荷神社は堪能しましたよ。
劇中に出てくる稲荷神社近くのうどん?屋さんも行きました。

遠距離ツーリングって大変だけど楽しかった。
そんな思い出です。


ロングツーリング慣れたからって埼玉⇒呉のロングツーリングを!?

できらぁ!!(2回目)

てことでまたまた聖地巡礼旅になるんですが、
400ccバイクでのロングツーリング2回目。

今回は「艦これ」にハマっていたので呉を巡りにお出かけ。
今度はちゃんと2泊3日の旅!
移動時間考えられてえらい!!(当たり前)

呉での1枚

これも色々ありました。

まずは出かける前日。
ゲーム内(艦これ)で妙高というキャラクターを
沈没(ロスト)してしまってね。

(簡単に説明すると、ゲーム内でロストするとデータが消えてしまう。)
2泊3日旅がスタートから傷心旅行になりました。ええ。

ま、そんな感じで始まったロングツーリング。
関西超えてから高速道路が緩やかになって走り易くなり、
スッとばしてツーリングを楽しんでました。
(新名神から山陽にかけて、車両台数も減って楽しかったですね!)

そう、岡山当たりで雷雨に出会うまでは。。。
マジビビりました。
しかも雨降ると思ってなかったのでレイングッズは無し。
幸いにも秋頃だったので、風邪をひくとか半袖に雨が当たって
痛いとかそういのは無かったですし、無事故です。

ですが、山陽自動車方面って山間走るので標高が高い事もあり、
雷雨が目前なんですよね。
頭の上にキングギドラがいるんじゃないかってくらい。
あの時は怖かったですね。まぁ止まらずに走り抜けました。

無事に呉に着いてからは1日観光を楽しみました。
呉には日本海軍の戦艦の墓標があるのですが、先にあったり通り
自分も船(擬人化したゲームのキャラですが)を沈めているので
謎にお墓参りが神妙な気持ちでした。
データとは言え数年共にした仲間が居なくなったのは悲しいものです。

呉はバイクや車があったほうが観光しやすいと聞いていた通り、
各観光地への移動がバイクによって楽々でした。

せっかく広島まで来たので、3日目の帰る前に広島市まで行き、
原爆ドームを拝んでから埼玉まで。

行きと違って天気に恵まれた為、帰りはゆっくりとツーリングを楽しんで
帰りました。

でも、さすがにこれ以降は15時間ツーリングは行っておりません。
だってしんどいんですもの。移動だけで1日つぶれるの。
いい思い出になることは、そうなんですけどね。若さこそあれ、ですね。

原爆ドーム前でパシャり

山でスリップ!カウルがバキィッ!の事故

ここまで無事故なツーリングの話ばかりでしたので、
ここいらで事故のお話をば。

友人らと箱根ターンパイクをツーリングする機会がありまして、
初めてのグループツーリングにワクワクしましたね。
しかもバイカーっぽい山道を走るので、テンションが高かったのを
覚えてます。

季節は秋頃。

バイクで走るにはもってこいの季節です。
みんなで楽しく走れるなんて最高!と思っていたのです。

秋の時期、山、そして落ち葉。ライダーな読者ならアッ、と思うでしょう。

そうです。カーブ沿いに溜まっていた落ち葉に飲まれました。
当時の筆者のライディングテクもそこまで無かったため、
カーブが外側に行くように曲がっておりました。

道の端には落ち葉が溜まりやすいんですよね。
スピードを落としていたから身体への怪我は有りませんでしたが、
バイクがスッテンこけましてね。その際にカウルがバキッっと割れました。
山道のスタートあたりでのやらかし。
もうカーブが怖くて仕方ありません。
スピードは自然とゆるやかになる。

しかも山道の途中雨が降ったことにより、路面が濡れてしまった。
なんと今度は下り坂で友人がコケました。
筆者のゆるゆるスピードに合わせていた為か、スッテーンと
坂を下り転げて
ました。
しかもタンク部分がベッコリへこんでしまいました。。。

帰りはお通夜ムードになったっていたたまれない。

でも、こんなハプニングがあったからこそ、今のライディングがあるので、

やっぱバイクはコケてナンボ!(暴論)



おわりに

代表的な思い出話を書きました。
あまりアレコレ書きすぎると長くなりすぎちゃうからね。

あと、バイクにより行動範囲が広がったため、
サバゲーを始めるキッカケになったとも言えるので、

バイクも人生に影響を与えた1つですね。

今となっては人生の一部です。
できることならば一生乗っていきたい。

いいですよね。
アイアンマンのトニースタークよろしく
ガレージにお気に入りのマシンを並べまくるの。

本当ならば今まで乗ってきたバイクを全て保存してガレージに並べたいぜ!
オイオイオイそんなマニーどもにも無いじゃろて!!!

「それじゃ、また来週!」

サバゲーの時にとった一枚


#バイク #日記 #ツーリング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?