見出し画像

おいらの愛馬「xjr1300」こと「シヴルー」について語るスレ

ども!ちょこぷりんです。

とつぜんですが、おいらバイク乗りです。
乗り始めたのは2014年くらいなようです。
(正確な日付は覚えてませんが、
 スマホの最初に撮った写真が2014年でした)

なので10年はライダーやってるんですか。長いですね~~~

そんなライダーの筆者、いまやバイクで色んな所に行きました。
とういうことで今回は「バイク」についてあれやこれや書いていくぜ。

それじゃ行ってみよう!




なぜバイクに乗ろうと?車じゃなく?

そりゃぁお前さん。カッコいいからでQ.E.Dですよ。

バイクに乗り始めるキッカケなんてそんなもんです。
おいらは加えて、

ヒーローならバイクに乗れなきゃダメでしょ。

って思い立って乗り始めました。
筆者はヒーローにあこがれる狂人ですね。

免許が必要になるのでとりに行くわけです。
成人してるので誰に相談することもなく勝手に教習所に行って
勝手に乗り始めました

親はビビってましたね。ええ。
そりゃあいきなりバイク乗り始めるんですもの。
危険だと思っている行為をいきなり始めたらビビるでしょうに。

「事故しないから!ぜっっったい事故しないから!!!」

なんて根拠のない言い訳しつつ乗って、
今現在人身事故は無いです。
ええ、人身事故は、ね。

お話逸れましたがそんな理由。
マジで仮面ライダーとかが乗るなら自分も乗れなきゃ!って理由。
あとは交通の利便さとかのため、でもあるけど。

ヒーローになるなら、バイクくらい乗れなきゃぁダメでしょう!!(暴論)


バイクに乗るまで

そんなことで教習所に行って免許取りました。
先ずは中型免許から。大型に乗るなんて思ってませんでしたから。

そんでレッドな中古のバイク屋さんに行ってバイクを吟味。

あるじゃん。。。仮面ライダーのバイクみたいにかっちょいいバイク
てことで最初のバイク「CB400 SUPER BOL DOR」の赤いやつを購入。
ニコニコ全額現金一括払い。

買ってから数年乗って、車検のタイミングで今の「xjr1300」に出会い、
乗り換えた。
「CB400 SUPER BOL DOR」の「ボル」については別記事にするぜ。


愛馬「xjr1300」こと「シヴルー」について


Episode1~出会い~

このバイク「xjr1300」に乗ったのは2018年から。
ちょうど中型バイクの車検で訪れた知人のバイク屋さんに、
ホント入荷仕立ての「xjr1300」が置いてあった。
大型バイクに興味があって、さらにこのバイクは細かなところが
カスタマイズされていた。
(その分、多少乗っていた様で1万いかないくらいメーターが回っていた)もうね、

ひとめぼれ。

この子、いなぁ~~~って。
前オーナーの手が加えられているとはいえ、カスタマイズがされている
(グリップヒーターだったりバックステップバーだったり。)
自分でアレコレ手を加えまくれる程知識もないので、
どうしてもカスタマイズ品てところに魅力を感じてしまった。

「大型免許を取って来るので、この子を買わせてください!」

なんて告白、生涯1回しかしないんじゃないかな。

ちょうど前に乗っているバイクの乗り換え時期でもあったからね。
いいな。って思って乗換えたぜ。

大型免許は教習所にちょちょっと行ってグレードアップ。
そんな困る事もなかったぜ。


Episode2~愛馬「シヴルー」との旅路~

このバイクとは結構旅したんじゃないかな。
たしか今のメーターが68000kmくらいだったかな。
前オーナー分引いて50000kmくらい。まだまだ健康だぜ。

んで、このバイクで行った場所といえば

・千葉や埼玉へのサバゲー x n回
・山梨や埼玉へのキャンプ x n回
・金沢へサバゲー
・浜名湖へキャンプ
・関西へ埼玉から移動(現住所へ)
・和歌山へキャンプ
・広島へ関西から移動(一時仕事の為)
・山口一周
・尾道街道からの四国半周(高知より西側ぐるっと)
・関西から静岡の大井川へキャンプ
・伊吹山 ←最近の遠征

てな感じで、ボチボチお出かけを共にした仲です。

雨に日も強風の時も。
体感温度がマイナスになる時も。
炎天下の時も。

おいらの無茶振りに堪えてます。

せっかくなので思い出深いストーリーをさくッと話そう。


バイクの鍵を関西に忘れちゃった!関東に置いてあるバイク取りに新幹線乗ったのに!!

ええ!?!?
マジな話です。
そして1発目がお出かけストーリーじゃないンかい!

てことで、今もですが車検するために関東へ
バイクを持ち帰ったりしてます。
帰省ついでにね。
そんで車検も無事に終わり。
終わったバイクを一時埼玉の実家へ置いておく。

後日、関西へ持って帰る為に、新幹線に乗って移動。

アレ持って、ついてに実家に読まない漫画やら持ち帰りつつ。。。
ん?そういえば鍵って持ったっけ???

や ら か し た

そう、バイクの鍵を関西に置いたまま関東へ来ちゃったわけですね。
アホですね。

「バイクの鍵を実家におきっぱにしなかったの」
って思った読者諸君!
そこまで考察できる子は、こんなミスしないんスよ!
(テヘッ)

てことがあり、一度はバイクを持ち帰りミスして
後日新幹線乗って取りに行くことに
ま、まれによくあることですよ。


Episode3~山口一周~

これは広島に仕事にいたとき、
「シン仮面ライダーの最後のシーンて山口県だよな」
「山口県をバイクで旅したい」

って思い立ったのだ。
行きたい場所を繋ぎ合わせると、ちょうど一周できるじゃん!
てことで、1泊2日で行ってきた。山口旅。

旅の流れはこうだ。

1日目
広島市スタート。~長門市経由で。~
元乃隅神社 ⇒ 角島大橋 ⇒ 福徳稲荷神社
 ⇒ 和布刈神社 ⇒ 赤間神宮 ⇒ 亀山八幡宮(亀山宮)

夕飯はふぐ食べました。
「ふく・うなぎ料理 蔦 本店」
ホテル前ということもあり、日本酒をひっかけつつ堪能。

2日目
唐戸市場 ⇒ 巌流島 ⇒ 彦島八幡宮
 ⇒ 壇之浦古戦場 ⇒ 元祖 瓦そば たかせ ⇒ 宇部新川駅
 ⇒ 岩国城の下らへん。 ⇒ 錦帯橋 ⇒ 柏原美術館

と、ざっくりこんな感じ。

バイク旅は目的あったほうが好きなんだよね。
なので趣味の1つ「御朱印集め」ついでにグルっと回ってきたぜ。
最初こそ数時間のライディングだけど、
それ以降は休憩ついでの完工が多いからラクラク。

シン仮面ライダーとエヴァの聖地を回れたのは大きかったぜ。
今では行くと遠いからね。なかなか行けないよ。

ほどよく遠く、ほどよくセカセカと、が好きな旅だぜ。

四万十川と筆者のバイク。

Episode4~関西から静岡 大井川へキャンプ~

これは中々大変だった。

片道5時間かからないくらいなんだけど、
大井川の道が割と酷道ぎみでね。
ツーリング的には、くねくね道はたのしいこそあれ
長距離ツーリング後に楽しめる体力があるわけではなく。。。

ま、大井川はとても楽しかったよ!
ゆるキャン△のアプトいちしろキャンプ場回になる場所になるので、
聖地巡礼しつつ楽しめるんだ。
森林寄りな観光名所になるので人を選ぶかもだけど、筆者は大好き。

関東に戻ったらまた行きたい場所でもある。

長島ダムと筆者のバイク。荷物が多いのはキャンプの為

Episode4~アクシデントもそうそうなく~

このバイクに乗って、マシントラブルはほぼ無いですね。

挙げるならば、ライダー側の怠慢でやらかしていることは多々あるぜ!

バイクに過剰積載で転倒させてること数回
(キャンプ荷物やサバゲー荷物の積載しすぎ、重量配置ミスで立ちゴケ)
幸いにもエンジンガードがあったので傷は無し。
(筆者は思った。エンジンガードは、いの一番に着けるようにしよう。と)

タイヤのパンクに気づかず東海道横断。
なんかバイクが曲がりにくいな。。。
走れるからトラブルじゃないと思うけど、
オイル切れかな?とか思って高速をスッ飛ばして
パンクしたまま新東名を横断するアホ筆者。

マジで事故なくてよかったね。気づいたのは車検に持って行ったとき。
「あ、パンクしてんじゃん。」
と言われたときは冷や汗より変な笑いが勝ったね。

ちょいちょいエンジンオイルの交換サボりがち。
これは気を付けようと思っててん。。。
長距離後に面倒で後回しにして、
次のお出かけスタート時にオイルの赤ランプ点灯。あるあるですね。

ズボラライダーでもなんとかなるよ!とは言わないゼ。。。
マジで運で生きている筆者だからこそ、なので
バイクのメンテナンスはマメに!!ホンマね。


おわりに

総括として、ほぼ西日本を制覇したかな。
すごいね。こんなに走り回っていたとは。

目的があるから、つい遠出のツーリングしちゃうんだよね。

バイクはどこまでも連れてってくれる。

いやライダーの無茶な旅程にもスンナリ付いてきてくれるコヤツがえらい。

バイクはいいぞ~~~

髪は自動的にツブれるし
夏は暑くてツラいし
冬は寒くてしんどくなるし
んで冬の寒さ対策で余裕で30分とか出発までかかるし
を気にしなきゃいけないし
無視すると唐突の雨でびしょ濡れ地獄だし
強風の時ガードレールとキスしそうになって本当に擦り潰されそうになるし
ぼーっと運転してて衝突しかけたとき、
 急ブレーキしてハンドルがグネグネ曲がって終わったと感じたり
ツーリング疲れても、車よろしく簡単に休憩は出来ない
荷物は過剰に積めば転けて大惨事だし
ぶっちゃけ軽自動車とそんなに費用対比変わらないし

楽しい事目白押しだよ!

冗談はさておき。

バイクと出会わなければ見れなかった世界はたくさんあるよ。
バイクだから楽しい遠征。はたくさんあったよ。
上記の通り辛いことは多いけれど、人生そのくらい酷なことしなきゃ
楽しくないと思っている側なのでモーマンタイ

対策万全に、楽しいライディングを!

え?筆者はMっ気なんじゃないかって?
ライダーにSはいないよ。いたとしてもツーリング中は全員Mだよ。
バイクに跨ると変わるって、こち亀の本田かな。

「それじゃ、また来週!」

自分のバイクに跨るリッタームート

#バイク #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?