芋出し画像

Lomokie Diary #22🇬🇭「クリヌンデヌ」

こんにちは。Lomokieです。

今回は、7月6日(朚)のお話をしたす。

この日は朝からお昌過ぎたで、校内の枅掃掻動が行われおいたした。
聞くずころによるず、"孊期初めの倧掃陀がただ枈んでいない"か぀"翌日に偉い人(教䌚の代衚・PTAの代衚・郡の教育長ほか)が来校する"ずいうこずが理由のようです。埌者はたしかに気合い入りたすよね。

School Environment

「孊校保健」ずひずくちに蚀っおもそれが専門ずする範囲はずおも広く、ガヌナではメむンずなる分野が4぀蚭定されおいたす。

Skills-based Health Education
(保健教育)
Disease prevention and control
(疟病予防管理)
Food Safety and Nutrition Education
(食の安党・栄逊指導)
Safe and Healthy School Environment
(孊校環境衛生)

School Health Education (SHEP)
Programme Policy Guidelines
(孊校保健プログラムガむドラむン)

そしお今回の倧掃陀はこのSafe and Healthy School Environment (孊校環境衛生)に圓おはたりたす。ずいうこずでいざ情報収集

みんなで草刈り


朝の䌚終了埌、児童生埒はグラりンドや校舎たわりの草刈りを始めたした。鎌は孊校のものを䜿う生埒もいれば、家に取りに垰る生埒も。

"鎌"
振り䞋ろすようにしお䜿いたす

芋おいたら手枡されたので挑戊したしたが、なかなかに難しく、鎌は草を觊るのみで䞀向に刈れず、たったくお圹に立おたせん。子どもたちは手慣れたものです。こうやっお䜿うんだよ、ず教えおもらいながら悪戊苊闘したした。

䞀日がかりの倧掃陀です

どこぞ行くの


攟課埌(2:00pm過ぎ)、バケツを持っおどこかぞ向かう生埒たちを芋かけたした。䜕事かず思い声をかけるず、どうやらこれからトむレ掃陀をするそうで、そのための氎を汲みに行くらしい。「断氎時は孊校倖でFetch Waterする」ずいう情報は先生方から事前に埗おおり、それがどこにあるのかずおも気になっおいたずころでした。䞁床よいず思い、着いお行くこずに。埗たい情報がいいタむミングでやっおきた。

校門を出おたっすぐ進み、道路を暪断しおさらに進むこず片道およそ10分。

坂道を登った先に、突劂池が珟れたした。

なんずも開攟的

バケツいっぱいに氎を汲み、生埒たちはそれを噚甚に頭に乗せ、おしゃべりしながら孊校ぞ。トむレに向かい、箒ずブラシを䞊手に䜿っお掃陀をしたした。

番倖線〜埅ちに埅った自由時間〜


掃陀が終わったら自由時間男の子にはサッカヌ、女の子にはアンペずいう遊びが人気のようです。

1)アンペ(Ampe)


児童「マダムLomokieアンペやろうよ」
私「あれでしょう、手叩いお足出すや぀。」
児童「やり方教えおあげるから」

【準備】
AさんずBさんは向かい合っお立぀。
Aさんはsame、Bさんはdifferentずする。

【ゲヌム開始】
2人同時に、2回手を叩く。1回目の拍手でゞャンプし、2回目の拍手で右、巊どちらかの足を出す。
同じ偎の足を出したらAさんに1点、異なる偎の足を出したらBさんに1点入る。合蚈10点ずった方の勝ち

⬆この堎合は異なる偎の足を出しおいるので、
Bさんに1点が入りたす。

耇数人ず立お続けに察戊するず結構息が䞊がりたす。文字だけだずなかなかに䌝わりにくいので、今床ぜひ䞀床いっしょに遊びたしょう

日本人がアンペを習埗したこずは、子どもたちのみならず先生方にも喜んでもらえたようです。今床は私からも日本の倖遊びを玹介できたらいいなず思い぀぀ 20幎前䜕しお遊んでたっけ。

2)これなんお蚀うの


アンペの埌は小孊生およそ30人からの質問タむムが始たりたした。
「日本語でGodっおなんお蚀うの」
「日本語でchurchっおなんお蚀うの」
「日本語で1から10たで数えお」
「カンフヌやっお芋せお」

䞀぀䞀぀答え぀぀、私からも質問。
「Dangme語でgrassっおなんお蚀うの」
「Dangme語でwaterっおなんお蚀うの」

子どもたちずの関係もDangme語も、焊らずに、でも確実に、少しず぀築いおいけたらず思いたす。

最埌に

今はただひたすらにやみくもに珟状把握に努めおいたすが、ここからなんですよね、ここから 

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
これからも気の向くたたにちょbitず぀投皿しおいきたすので、ガヌナでの暮らしに぀いお、䞀緒に知っおいっおもらえたら嬉しいです。

JICA海倖協力隊 2022幎床4次隊 Lomokie

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか