見出し画像

カンボジアのローカルおかし

午後3時おやつの時間は好きですか?
私は小さいころから大好き、カンボジア人もおやつが大好き
私のインターンしていた職場でもよくおかしパーティー(もはや食事?)が開催されていた!!

「ニャム バイ ハウイ?=もうごはん食べた?」が挨拶の国カンボジア。
街中には安くておいしいローカルおかしがたくさん。

シェムリ暮らし中に出会ったおかし(ノム)たちを、よく食べてた順にご紹介

ココナッツワッフル、ノムポン
アンコール病院前のワッフルやさん。安くて甘さ控えめ。週2,3食べてた
ノムヒン!シェムリで一番売られていた気がする。ヒンは蛙という意味🐸
仕事帰りによく通ったとこ。左奥はチャファイ(味はノムヒンと同じで触感が違う)
シュガー&ピスタチオドーナツ。ドーナツ屋さんもよく見かけます
Amazon coffee OM前。手前の細長いのはチェークチン🍌揚げバナナ
おかしというか軽食、肉まん!ヌンパオ!ゆで卵入り


永遠に好きになれない、カンボジア人が大好きなマチュー(青い果物に辛ソース)
揚げ春巻き。ザクザク
バナナちまき。バナナ以外の種類も
これもよくある焼きバナナ。バナナは甘さがなく固めで、いもみたいだった
ココナッツおかき。1回しか出会わなかったけど激うま。
ノンポンポン。削ったココナッツを固めたおかし
1回しか出会わなかった謎の餃子型揚げおかし
ローカル市場にいくと色んな種類のおかしがある。左端は有名なカボチャプリン

全体的にサトウキビやココナッツを使った素朴な甘さが特徴的です。
紹介したおかしは揚げ物が多いので、お腹を壊すこともないと思います。お腹を壊しやすい私も毎日のように食べていましたが一回も壊しませんでした。

英語が通じない可能性もありますが、どの方もとても親切なのでジェスチャーで全然どうにかなります!!通えば顔覚えられて仲良くもなると思います

都市部(プノンペンやシェムリ)には綺麗でおいしいカフェもたくさんありますが、観光の際はカンボジアならではのローカルおかしに挑戦してみてはいかがでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?