[雑記] Chat GPTにいろいろ質問してみた

Siriに英語で質問して
ーI'm not sure if I understand.
とか言われるとAIだとわかっていても少し凹む。

私の英語もまだまだだな、と少しやさぐれ気分になる。(Siriは日本語もできるはずだが、シンガポールで道を聞いたりするのには、英語の方が楽なので、いつも英語で話かける。)

英語はもちろん、日本語でもスペイン語でもちゃんと回答してくれる。
しかも、なんの前触れもなく突然、英語からスペイン語、スペイン語から日本語に切り替えても余裕のクリア。すばらしい。

印象に残った点。
ChatGPTは丁寧。Siriの塩対応よりはかなり優しい。問い合わせ対応という仕事は今後、加速度的にAIに取り変わっていくんだろう。

Chat  GPTは決して自分では分析や予測はしないツールである。東京の不動産が値上がりするかどうかについて予測はしないが、考慮すべき要素に関しては答えてくれる。人口動向に関しては公式データは出してくれるし、そのデータの注意書きについての記述もある。

やはり未来の予測はできない方がいい、そう思う。(値上がりする株は教えてくれたら嬉しいが、笑)分からないからこそ何かに挑戦するのであって、Chat GPTを作った人もそう思っているのかもしれない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?