ドキドキ弥生土器

こんにちわ。
だいぶ久々の投稿となっていますが、お久しぶりです。

年末は飛行機の欠航で帰国日がずれ、年始早々コ〇ナに感染して文字通り寝正月。2023年もしっかりハプニングだらけでやれやれ。おみくじも凶だし。

とまあそんなこんなで、あっという間に9か月が経ち、日本に帰ってきました。コンビニに沢山の食べ物が並んでたり、カフェでコーヒーが300円程度で飲めたり、米が美味しかったり。色んな場面で日本に帰ってきたなあと実感した。

でも同時に怖さがあるのが、「体験や経験が色あせること」
オーストラリアでの当たり前は日本では通じない。だからこそ日本の当たり前に再度フィットしていく必要がある。と同時にオーストラリアで感じてたことや当たり前としてたことが色あせてはいけない。

例えば、学習。メルボルンで生活していれば、基本的に英語で他人と会話しなければいけないし、生活する上で英語に触れる時間がほとんど。
でも、日本に帰ってくれば英語なんか使う必要がないし、使う場面がない。このままだと1年も経たないうちに渡航前の英語力に落ちるだろうと思う。
だから、オンライン英会話をしたり、英語ドラマや映画を見たり、ポッドキャスト聞いたり、TOEICの勉強したり、毎日英語に触れることを2023年では意識したい。年内にTOEIC800点を目標に頑張ります。

 そしてこの1年で避けては通れない道。
「就職活動」
それ次第で来年以降の自分の生活が決まるし、それ以外の面でも将来的にどうなることか全く予想がつかない。

よって、いまの心境は
「ドキドキ弥生土器」
そんな感じです。

て感じで、ボランティア経験談やその他重大報告を今後更新していきます。