見出し画像

Baseball Hack  とは

こんにちは、神保貴宏でございます。
今回は Baseball Hack  とは何ぞや?
ということについて説明します。

Baseball Hack  とは

私のトップにもなっている「~それは、正解なのか~」
ここについて考えてもらいたい。

当たり前のように繰り返しやってる日々の練習、、、


わたしは思います。
このチームにこの練習は必要なのか?
この選手にとってこの練習は正解なのか?

小学生・中学生・高校生・大学生・社会人
軟式ボール・準硬式・硬式ボール
全ての環境に合った練習、考え方があると感じています。
今ではあらゆる情報が簡単に手に入る世界。
またその情報も混乱の中にある。


あの人はこう、こっち人はこう
昔はこうだったけども、今は違う
どの意見が正解なのかわからない。
そんな方々の為に送るアドバイス


今のチームに必要な練習法
今の自分に必要な考え方
そんなヒントがここにはある


優位性について


今、知りたい事は王や長嶋が
どれ程優れた技術を持っていたかではなく
野村ID野球がどこまで緻密な物かでもない

本当に知りたい事は、、、
今現役で活躍している選手が

・やっていること
・考えていること
受けているアドバイス
ココが知りたいはず


重要なのは太字にした部分
この事に関して言えば
それは環境やレベルに関わらず
共通して同じ事が言えると言う事


何故、 Baseball Hack には現役選手が
受けているアドバイスが有るのか 
それは、、、

私の楽天時代の担当コーチが

入団当初外野手
(育成担当コーチ:平石洋介さん)
現在:西武ライオンズヘッドコーチ

二年目に内野手へコンバート
(内野守備走塁コーチ:小坂誠さん)
現在:千葉ロッテマリーンズ内野守備走塁コーチ

打撃面では
(2軍監督:大久保博元さん)
現在:読売ジャイアンツ打撃チーフコーチ

このような指導者に恵まれたからであります。


私が育成選手という立場が故に
練習はマンツーマンの居残り練習も多々あり
濃密な時間を過ごさせて頂きました。

私は足の速さを買われて入団しましたが
最終的にユーティリティープレーヤー
としてご指導いただき
公式記録として二軍ではありますが
投手・捕手以外全てのポジションにつきました。


この鮮度の高いアドバイス
野球に対する考え方は
皆様のお役に立てると自負しています。

                 おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?