見出し画像

2022/03/14自戒

今日したこと

アウトプット

昔描いた絵の選別
新作のラフ画のアイデア出し
・ひいらぎと目刺し
・シガーキス
・嫌な女
・将来/有望
アイデアラフ画の改良
版権絵の線画

インプット

pixivで絵の閲覧
資料写真の見返し
手持ち画集の流し見

考察

なんか画集のアイデアが幾つも出てくるので苦しい。今日調べて辿り着いたのは鬼瓦って言う飾り瓦が面白かったし、日本の風習チックな見栄えにこじつけでいくらでももしかしたらイラストって描けてしまう、同じモチーフのイラストも微塵切りにすれば永遠に多分描ける。湧き出てくるんじゃなくて感化というかほぼ思考で描く絵はちょっと自分で描くのはつまらないかも。形にはしたい。

あと絵を拡散させる方法。
雑誌に寄稿する、季刊エスとかスモールエスは学生の頃に見ていたのでまた寄稿しようかなと思いついた。またタグ付けや、版権絵の投稿、流行のモチーフを取り入れたイラスト等。
有名になったフリーランス人の方法としては、有名モデルのイラストを描く、Vtuber YouTuberのイラストを描く、とかやってるなあと思った。

思いつき。
流行りを何かのために描かなきゃではなくあー描きたいなコレ!となった物をあくまでも優先させる、力を入れる、そしてモチーフや人物キャラクターのストーリーや性格に寄り添って手を取ってイラストを描こう、と思った。版権絵はどうしたらデザインが映える構図になるのかとかを考えながら描いてみようと思った。


あとやっぱり上手い人、好きな人の絵を追いかけること。見れば見るほど描きたくなるから良いこと。ただ絵柄や描き方などは上手くfixさせないと誰が描いたか分からない絵になってしまうので気をつけること。

ていうのを今日考えてました。


明日はまた息抜きで展示会に行って、男の人を3人くらい殴ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?