見出し画像

マインドフルネス瞑想を海でやってみました



こんばんは、

最近は英語の勉強に行き詰まったり、腹痛があったり、パニック発作が出そうになったりした時にマインドフルネス瞑想をよくやってます。

マインドフルネス瞑想というのは、今生きている現在に集中するための瞑想法で、アップルやグーグルが社員研修に導入したことで有名になりました。


これまではこのマインドフルネスを危機回避という目的で使うことがメインでしたが、本日はリラックスするために海で波の音を聴きながらフルネスしてきました。

普段しているマインドフルネスと異なるのはやはり、視覚・聴覚からの情報です。海をたくさん感じながら瞑想することができました。また、今回は危機回避というピンポイントでの目的はなく、ただ流れるままにリラックス〜という開放的な瞑想でした。いつもより超自然なるものの存在や自分の小ささを感じ、神秘的な気持ちになりました。そもそも海というロケーションが私にとっては結構神秘的な場所です。その感覚が増幅されたような感じですかね。とりあえずそんな感じです。


今後も続けていきます。

よろしければサポートお願いいたします。