見出し画像

大根収穫

むかしもむかし、遠いむかし。

ある少年がいました。

少年は、家のお手伝いで庭にある野菜をとってくることになりました。

小さな庭ですが、たくさんの野菜が育ててあり、少年の家は毎日野菜を食べていました。

少年は、大きく育った大根を抜くことにしました。

少年は、土から出た大根の葉をつかみ、力いっぱい引っこ抜きました。

ところが、大根はなかなか抜けません。それどころか、どこまでも大根は伸びていて土から出る気配がありません。

「これきっとこの町で一番大きい大根なんだ。こうなったらぼくこの大根を最後まで抜こう」

少年はワクワクしてきました。

大根を掘り進めていくと、少年の庭をこえていきました。

「すごい!どこまでものびてる!きっとこの大根はこの国で一番大きい大根にちがいない!」

少年はますますやる気になりました。

しかし、掘りすすめると大根はどんどん重くなっていきました。少年は汗をかき出しました。

「ふー、重たい。きっとこの大根は世界一重くて大きい大根なんだ!」

少年は力をふりしぼり大根を掘りました。

しかし、今まで続いていた大根が、大きな茶色い壁にぶつかってしまいました。

「あれ?もう進めないや。どうにか進まないかな」

少年は、壁を押してみましたが、ビクともしません。

「うーん、ダメだな。せっかくのこんなに大きな大根なのにもったいない」

少年はあきらめられませんでした。

すると、壁が少年の気持ちがわかったのか、急に話はじめました。

「なんじゃ、おぬしは。何をしておる?」

「うわっ、壁がしゃべった。大根を掘っていたんだけど、壁さんにぶつかったんだよ」

「大根に壁?ガハハハハ!それはな、ワシのしっぽとおしりじゃ。壁の横を通って前にきてみろ」

少年が壁の言われたとおりにしてみると、なんとそこにいたのは、ドラゴンだったのです。

「ドラゴン!大根はドラゴンのしっぽで、壁はおしりだったのか!」

「ざんねんだったなの、大きな大根ではなくて」

「ううん。こんな大きなドラゴンに会えたんだもん。大根を掘ってよかったよ」

「ガハハハハ!気持ちのいい少年だ」

少年とドラゴンはそのあと友達になりました。

それは、誰もしらないむかしもむかし、遠い昔のお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?