見出し画像

自分の心と対話する アート思考

アート思考の講座を受けて、感じたことを書いています。

アート思考の練習です。

例えば、一つの絵をみてどう感じるかということを話す

どんな感じがする?
どんなイメージ?
何が書いてある?

こんなことを対話しながら、追究していきます。

これは絵の理解を深めているのではなく、
絵をみて、自分の中に起こっていることを見つけていくという感じです。

見つけて、言葉にして、対話して、また見つける。そして、見つかった自分の言葉に自信をもつ。

そんな作業かなと思います。


そこからさらに深めていきます。

いつごろ書かれた作品なのか?
作者はどんな人物か?
作者にはどんな背景があるのか?
他にはどんな作品があるのか?

一つ一つの事実を手掛かりに、やはりここも自分の感じ方を見つけて、対話していきます。


たどり着いたものを最後にまとめていく。書くでもいいし、録音でもいいし、振り返りができるものが良いと思います。


こんなことを繰り返していくと、
自分の感性が明確になっていき、
自分の感覚や言葉に自信がもてるようになります。

この自分の感覚や言葉に自信をもつというのが大事になってきます。

一度この感覚を身につけると、自分の感情がありありと手に取るように分かるようになります。

でもちょっと練習が必要だし、もしかしたらあまり向き合いたくない自分の内面が出てくることもあるかもしれません。

アート思考の話を聞く限り向き合いたくない感情がでてきたら
「今は違うな」ポイ!と投げて良いかんじです。


まぁ、動いてみるのが1番。
とにかく見たもの感じたものをちょっと腰を据えて、書いてみたり話してみたりしてみましょう。

気づきが得られると思います。

私自身もまだ未熟ですが、おしゃべりして気づきを得ることができるかもしれません。

必要な方に届きますように。


お話はこちらから

対面では、東京都内近辺の方
1時間3000円+交通費
場所と期日はお申し込みいただいた方と相談します。

オンライン相談もできます。
zoom、LINE、メッセンジャーなど選択できます。
1時間3000円です。

お申し込みは
lostchild.999.spiral⭐︎gmail.com
(⭐︎を@に変えてください。)



自分の世界から自分を高める
つながって学ぶ「きときとの杜」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?