見出し画像

これから必要な学力、アート思考

自分の中にフッと湧いてくる疑問
解決したいと思うことをとことん追究する力

アート思考


長らく関心があったのですが、なかなか学ぶことができませんでした。

やっとアート思考の講座を受けることができました。

教育の方ではなく、ビジネスの方で。


どちらにしても、自分自身の直感、感覚ととことん向き合う思考のようです。


私が長らく続けているモーニングページ。
喋る聞く対話
自分に投げかける問い

この辺りが、アート思考そのものでした。

社会通念
思い込み
経験


そういうものを自分で認識して、その中でも私はどう感じているのかということを中心に考えていく。


これが、私は何をして生きていきたいのかという重要な問いに繋がってくるそうです。


アート思考について、数回に分けて感じたことを記録していきたいと思います。


映画の「碁盤斬り」
見たい!アート思考で対話したい!

どなたかいかがでしょう??


自分の世界から自分を高める
つながって学ぶ「きときとの杜」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?