A3_使用シーン-1

あなたが仕事で使うコピー用紙を通して、いま小さな文具屋の店主にできること

「もうすぐ新商品を出すんですよ」

うちのお店のnoteの記事でもおなじみ。
SOGUの三宅さんからそんな話をきいたら、いてもたってもいられない。

なんでもその商品。
うちのお店でも大人気の「SOGU ペーパーサーバー」の新たなバリエーションというではないか。
ペーパーサーバーといえば、A4のコピー用紙を角までピッタリ揃えて設置できるコピー用紙愛用者にはたまらない道具だ。

その「A4サイズのハイタイプ」と「A3サイズ」が出るときいたら気になって夜も眠れない。

というわけでお店を飛び出し、SOGUの三宅さんのオフィスに遊びにいって、いろんなこだわりとかを聞いてみようと思い立ち、アポイントメントをとって行ってきてしまいました。
そんな思いつきのような話を受け入れてくださる三宅さん、いつもありがとうございます。
せっかくなので色々と商品への想いを訊かせていただきました。

画像1

プロフェッショナルな職場に人気なコピー用紙が整うトレー

「SOGU ペーパーサーバー」は日本のオフィスワーカーなら誰でもお世話になっている「A4サイズのコピー用紙」を、キレイに揃えて置いておけるトレイだ。

新品のコピー用紙を設置して便利なのは当たり前。
メモなどに再利用しがちな、裏紙となったコピー用紙を設置しておいてもデスク周りが整然と落ち着く。
A4サイズの紙ならリーフレットやチラシを置いておいても整然さが保たれるという、非常に便利な道具だ。

画像2

コピー用紙を創造のための道具として使っていた三宅さんが、多くのデザイナーの人が同じ様に使用していることに着目し、デザイナーの事務所で使う道具として世に出した。

SOGUの尖りまくりのプロダクトの中でも、「プロユーザーに1番人気がある」と三宅さんは言う。
使用している人はデザイナーに限らず、コンサルティング会社やお寺なんかでも使われているらしい。
整然と仕事場を整えられて、かつ便利ということでプロの現場で取り入れられているそうだ。

コピー機の隣に置くだけで、オフィスが整う大容量のペーパートレー

画像3

そんなA4 ペーパーサーバーの収納量を強化したのが、新商品のA4 ペーパーサーバー HIGHだ。

これまでのペーパーサーバーだと100枚程度のコピー用紙を収納できていたけれど、HIGHタイプはその2.5倍。
およそ250枚のコピー用紙を収納しておくことができる。

オフィスで使われているコピー用紙は、新品の袋に500枚単位でパッケージされている。
一般的な複合機なら500枚をコピー機にそのまま入れられる造りになっているが、用紙を全部使いきっていない状態だと余りが出てしまう。

画像4

これまでのペーパーサーバーだと、100枚までしか収まらないために余りを全て収めることができないケースが多かった。
しかし、今回のHIGHタイプでパッケージの半分までは収められるようになったため、オフィスでの使い勝手が更によくなった。
これまでのペーパーサーバーでも、コピー機の紙がなくなった時にペーパーサーバーから補充するのが便利だと言っていたお客様もいたそうで、そういった使い方にも便利だ。

画像5

単品で見ているとそこまでこれまでのモデルとの差は感じないが、これまでのモデルと比べれば高さの違いは歴然だ。

画像9

ちなみに検証はしてみたものの、コピー用紙の収納サイズが500枚までいくと圧迫感も出てしまうとのことで、250枚という高さを三宅さんは選択している。

ネーミングについては、「DEEP(深い)」という言葉も検討したが、紙を主体に据えた時に「HIGH(高い)」という言葉を選んだという。
SOGUというブランドが「削ぎ落とす」から来ているように、ネーミングに置いてもトレー部分ではなくて「紙」を主体に据えているあたり、三宅さんらしさを感じてしまう。

ふだん使わないサイズだからこそ必要だった、A3サイズのペーパートレー

画像6

そしてもう一つの新商品が「ペーパーサーバー A3」。

商品名が示すとおり、A4サイズの倍の大きさがあるA3サイズの用紙を置くことができるトレイになっている。
これは、「建築」関係の仕事をされているお客様からの直接的な要望に答えるために生まれた道具だそうだ。

画像7

建築の世界では9.1mmのマス目を使った特殊な方眼用紙を使われている。
その用紙がA3サイズで紙質も薄くデリケート。
袋から出してしまった際に、どうやって保管するか・・・というのが悩みどころだそうで、まさしくこのトレーは用途にピッタリ。
A3サイズをぜひ作って欲しいと言われていたとのことでしたが、見せていただいた方眼紙の素材感をみて納得しました。
たしかに、トレーがないとどんどん弱ってしまいそう・・・。

画像8

更に建築をお仕事にされている方は同じサイズのトレーシングペーパー(下が透けてる薄い紙)も使うとのことで、その収納にも使えて一石二鳥。

学校の先生からも昔、A3のトレーがない!と訴えかけられたことがあったけど、私が知らないだけで必要としている職業の方はまだまだいそうな気がする。

みんなを応援したい、私に今できることはしっかりと販売すること

3月11日から発売予定のこの2種類の新タイプ。
海外生産ではなく、国内の工場で生産を行っています。
こんなご時世だからこそ、国内メーカーやデザイナーの三宅さんを応援したい。
ドケットストアとしてできることはしっかりご紹介することと、小売店としてしっかり販売することしかできません。

A4HIGH_使用シーン-2

そしてドケットストアとしては、この緊迫した状況下で働くあなたも応援したいと思っています。

はじめての在宅勤務で、自宅を働く場に変えていく必要を感じた方。
オフィスの空気を変えていくちょっとしたきっかけを求めている方。
働く人のほとんどは、コピー用紙を扱う人です。
そのコピー用紙が美しく整うことで、働く環境がちょっとでもよくなればいいなと思っています。

今回は、ご注文いただいたお客様に当店から3月15日(日)の週末までに出荷準備を整え発送させていただく予定です。
ふだんお店で在庫を多くは持てていないA4サイズも多めの量で受注しています。

画像10

ご購入いただいた皆様へは本当にささやかですが、ドケットストア名物のペンプロッターでお一人お一人に感謝状を書かせていただきたいと思います。


↓↓↓先行販売ページはこちらからどうぞ。↓↓↓

SOGU PAPER SERVER A3

SOGU PAPER SERVER A4 HIGH

SOGU PAPER SERVER A4

こちらの記事を面白いと感じて頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただければ幸いです。(スキは非会員でも押すことができます)
また、フォローやおすすめ機能、シェアも大歓迎でございます。
大阪の気軽にアクセスできない場所にあるお店ですが、今後もnoteを通して皆様と交流できれば幸いです。

↓↓↓ぜひtwitterやinstagramのフォローもよろしくお願いいたします!↓↓↓

twitter @tyarinko
instagram @docketstore


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?