見出し画像

小さな文具屋が元とんかつ屋から六本木でのポップアップへGOすることになった話

初めての東京でのポップアップイベントを「元とんかつ屋」でやった。
こう振り返って言葉にするだけでもよくわからないけれどホントのことだ。

小さな文具屋の初めての東京進出で、しかも会場は元とんかつ屋。
場所もなかなか用事がない限り降りることのない椎名町ということで、不安はたくさんあったけれど、蓋を開けてみれば200人以上がお立ち寄りくださり、盛況の内に終えることが出来た。

2022年の挑戦も一段落。
大阪に戻ってまた頑張ろう!……そんな風に思ったのもつかの間。

「なにかご一緒にできたらいいですね」

衝撃の一言を、ある憧れの方に言ってもらったらじっとしてはいられない。

そんなわけで、なんと初めての東京ポップアップからわずか3週間で、2度目の東京での挑戦を行うことになった。
しかも舞台は乃木坂駅降りてすぐの六本木

いったいぜんたい何が起こってそんなことになったのかから、お話していきたい。

GO ANDOさん襲来

みなさんはGO ANDOさんをご存知だろうか。

noteではデスクをすっきりさせるマガジンなるものをまとめてらっしゃる上に、デスクを雑然とさせないための様々なアプローチを自ら発信。
それだけには飽き足らず、なんと自分のデスクブランドまで始めてしまったどえらい人なのである。

https://preducts.jp

かくいう私も大ファンで、紹介されているアイテムを購入させていただいたりしながらデスク周りの環境を整えてきた。(全然うちのデスクはスッキリはしてないけど)

そして更には、goandoさんこと安藤さんが紹介されていたケーブルをまとめるスリーブが気に入りすぎて、メーカーに直接連絡して別注カラーを作成、さらにはクラウドファンディングまでやってしまった。

そんな憧れの安藤さんから、ちょうど元とんかつ屋でのポップアップ開催の直前に連絡がきた。
しかも、うちのクラウドファンディングで作ったケーブル保護スリーブこと「SLEEVE」を、オリジナルデスクのブランドで取り扱いたいというのだから頭が真っ白になるぐらいびっくりした。

しかもなんと、ハーマンミラーのモニターアームとうちのケーブル保護チューブをセッティングして撮影頂くなど、写真を見た瞬間に「なんてこった…」と声が出てしまった。
ただ、衝撃はこれだけでは終わらなかった。

なんと、元とんかつ屋で開催中だったイベント「#偏愛文具展」にも安藤さんは来てくださったのである。
当日はイベントが忙しくそこまでお話できなかったものの、イベント後に安藤さんのデスクの展示を見ながらケーブル保護チューブの話だけで1時間盛り上がり意気投合。
ぜひ一緒になにかしたいですねーなんてお話をして、ルンルン気分で大阪に帰っていった。
そのなにかが、3週間後に始まるとも知らずに。

「整う、仕事の道具展」はじまります

ということで、自分でもまさかと思うんですが、憧れの安藤さんとのコラボ企画が明日6/26(土)より始まります。

イベント名は「整う、仕事の道具展」

安藤さんと私ことDOCKET STOREの山下が一緒にセレクトした「色々と整っちゃう仕事の道具」の展示、そして販売を行うイベントです。

安藤さんのデスクブランドPREDUCTSは、「いい仕事」を生み出す道具のメーカーというブランドコンセプトを持たれていている。
そして、「いい仕事」のためにはもちろん、手元のいろんな資料や情報をまとめておいたり、発想を気持ちよく生み出すために環境を「整える」必要があるということで、文具屋であるDOCKET STOREの得意な文具という視点からご一緒に企画をさせていただきました。

開催場所は、安藤さんのデスクPREDUCTSが展示されている「NEW STAND TOKYO」さん。
NEW STAND TOKYOさんは、未来の日用品店をコンセプトに、日本をはじめとして、世界中の高品質な日用品から、ユニークなデザインアイテム、最先端のテックアイテムなどを取り揃えていらっしゃるお店です。

場所はなんと乃木坂駅を降りてすぐの立地。
住所をみれば六本木だというのだから、前回の元とんかつ屋さんでのイベントからエリアの質が変わりすぎて緊張で手が震えます。

イベント前日である6/25(土)は、17時からNEW STAND TOKYOさんのインスタアカウントでインスタライブを配信予定。
憧れの安藤さんと山下で、今回のコラボのきっかけとなったケーブル保護チューブのことや、前回のイベント「偏愛文具展」のこと、そして今回おすすめする道具たちをご紹介させて頂く予定です。

そして、6/26(日)と6/27(月)は、安藤さんと山下が売場で皆様に直接整う文具をご紹介させていただきます。(6/27(月)は山下17時までの予定です)

安藤さんのオリジナルデスクは本当に圧巻のこだわりぶり(忖度なく)なので、私のnoteがツボの人は絶対楽しめるはずです笑

そこに安藤さんと私の愛用するORBITKEYのシリーズや

安藤さんもデスクで愛用するMIWAXのTHE CUTTING MAT

その他にも安藤さんのフィルターを通した文具を色々とご用意しております!

そして、7/8(金)までの期間は、そのままNEW STAND TOKYOさんの店頭でおすすめ文具を購入いただけるのでぜひぜひお立ち寄りいただければと思います。((火)と(土)はお休み 12-19時営業となりますのでご注意!)

更には、インスタライブで安藤さんとお話した内容をまとめて、今後オンラインでも「整う、仕事の道具展」を開催予定です!

一部商品は店頭のみでの取り扱いとなりますが、DOCKET STOREのネットストアでも安藤さんと選んだアイテムをご購入いただけるようにいたしますので、行きたいけど遠方なのでいけない!という方も楽しみにお待ちいただければと思います。

元とんかつ屋のイベントから3週間後にこんなことになっているとは自分も思いませんでしたが、この嬉しいコラボレーションを皆様と楽しめればと思います!
ぜひぜひ「整う、仕事の道具展」を追っていただければ幸いです!

こちらの記事を面白いと感じて頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただければ幸いです。(スキは非会員でも押すことができます)また、フォローやシェアも大歓迎でございます。大阪の気軽にアクセスできない場所にあるお店ですが、今後もnoteを通して皆様と交流できれば幸いです。

↓↓↓ぜひtwitterやinstagramのフォローもよろしくお願いいたします!↓↓↓

twitter @tyarinko
instagram @docketstore

イベントの詳しい情報はこちらからどうぞ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?