見出し画像

納輪後の意外なメリット デメリット

軽いとか、剛性とかそういうもう語り尽くされている話題でない話をちょこっと。

クイックリリースがものすごくいい

今まで、GIANT完成車とシマノのお安いランクのホイールのクイックリリースを使用していました。短いのでテコが効かない。薄く角張っているので手に刺さるなど、ちょっと不満や、上手く止まらない不安がありました。
見事に解消✨✨✨
大きく持ちやすく角が取れていて、安定してホイールを止めることができる!!これは嬉しい✨

ブレーキ性能について

タイヤとリムが変わってかなり安定しました。これ大事!!!
今までかなりタイヤやホイールがたわんでいたのでしょうか……キュッと止まる感じがあります。
GIANT純正タイヤの空気圧はかなりシビアなのかな……と思います。自転車屋さんで多めに空気入れときました(規定内)と言われロック。少し空気少なめ(規定内)だとたわみ感がものすごい……正しい空気圧難しすぎ🤔

IRC TLRは雑誌のインプレで低圧と高圧で乗り分け出来るとありましたのでやりたいこと出来そう❗️

デメリット 振動がすごい

今までどこで振動を吸収していたんだい?タイヤのたわみか?スポークの柔らかさか?リムまで柔らかかったのかい?と聞きたくなるくらい路面振動がダイレクト❗️❗️
おしりもですが手が痛い痛い💦
バーテープを厚手にかえて、ジェルのない手袋にしようかと思ったのですが、これは厚手バーテープにジェル手袋しないとですね……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?