見出し画像

一人一台の Chromebook で実証事業を行います💻

一人一台のChromebook

実は、先週からボクのクラスで一人一台端末の実証をはじめました!笑

Chromebook を、もちろん持ち帰りありきで生徒に一台ずつ貸与しました!笑
端末導入をやるなら、事前に試したくて。

ある先生にやることぶっ飛んでんなって言われましたけど、もはや感覚がわからない😂笑

そして何より、うちのような工業高校では、実習でいろんな機械に触ることが多いです⚙
その分、端末導入に際して、実際に先生方にも Chromebook のような端末が目の前にないとイメージしてもらえないし、
ものがないとわからん!!って言われておしまいな気がしていました😅笑

今回、Google for Education Japan 、静岡県教育委員会のご協力のもと、実現できました🙇‍♂
感謝申し上げます。

多くの先生方に生徒たちが使っている姿を見てもらいつつ、ICTはただの文具に過ぎず、授業や生徒の学びをどう考えるか、
より主体的な学習にするためにどのようなカイゼンが必要なのかということのための、一つのツールとして見てほしいと思います。

実は、2年生の情報系のクラスでも貸与したので、二クラスで実証事業を行います👍✨
2年生は特に嬉しがっていたそうです笑
そりゃそうですよね😍笑

こちらも、どんなことが合ったのかというのも報告していけたらいいなと思います!

ちなみに、早速美術の先生が Canva を使って見てくれました笑

今後も継続的に使用してみるそうです!👏✨

お近くの工業高校の先生はぜひ見に来てください!
あ、工業高校に限らず!専門系の学校や普通高校も!

画像2

P.S.

権限がないので、大量の Chromebook のネット接続が大変でした...。

画像3

画像4


何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️