見出し画像

レクタで動画作成!配信!Googleをガンガン使う

Lectaというアプリで配信用の動画を作りました❗️🎥

作った動画のスクショです↓笑

画像1

全然板書してませんが笑

いい感じです❗️

ボクが試した流れは

iPhoneで動画を撮る

Lecta(レクタ)に取り込む

いらない部分(冒頭と最後)をカット

配信

以上です❗️笑

ものすごく楽でした。

カメラワークもこのアプリが勝手にやってくれますし。

文字とか入れないなら、このままでいいんじゃね?と思いそのまま配信しました。

最近は縦撮りにも対応したとか!?🤔

そのあと↓

Googleドライブに動画を保存

Googleドライブにアップ

リンクを生徒へ配信

という流れで行いました。

ここで一つ問題が。

Googleドライブにアップした動画が再生できない!

OS?ブラウザ?など色々考えて、surfaceの同僚にもリンクを渡して試してもらったができない...

なぜ....

一応、アプリ制作元へ連絡してみました。

すぐに検証をしてくれ、Googleドライブの元々の仕様だということを発見してくれました。

Googleドライブにアップした動画は、すぐには再生できないんですね。

処理に時間がかかるようです。

100MBの動画で15分ほどかかるそう。詳細のリンクまで教えていただきました。

対応が早く、本当に感謝です🙇‍♂️


また、これを知らなかったので、知れてよかったと思いました。

動画あげてすぐに配信!しようとしてたので....

ちゃんと事前にアップしとかないとダメってことですよね。

授業準備は直前じゃダメですよーっと他の先生方にも伝えられます。

これからもどんどん使ってみたいと思いました❗️

遠隔学習に向けて

連休が明けたら本格的にスタートしていきます。

まだ、先生方へ示すという段階ですが。

5/11(月)の週には先生方の準備を整え、デモはスタートしたいです。

おそらく、この週に登校日があるのかな?と思うので、そこで生徒への説明等も行い、翌週にはスタートしたいなと。

さて、この連休もやることがたくさん。

まだまだやれることはある。

何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️