見出し画像

掛川市Vtuberを目指して/他部活動へ

まずはこちらをご覧ください!

観てもらえれば、話はわかると思うのですが笑
(というか、この動画がアップされるのを待っていました笑)

今回は、いつもお世話になっている戸田さん↓

の、プロジェクトをお手伝いしました。

参加生徒

今回は、

#コンピュター・コミックアート部
#美術・写真部

の生徒に声を掛けて実施しました!

総勢12 、3人だったと思います。

なんだか、このためにあるような部活動ですよね笑

今回は、本物の漫画家さん,,,,

伊咲ウタさん

にお越しいただいて、キャラクターデザインのレクチャーをしていただきました!

こんな機会滅多にない...N高みたいなことしてるなって思いました笑

漫画家さんにキャラクターデザインの仕方を教わりましたが、その綿密さというか、細かさ繊細さというか、いろんなところに気を使われて作られているんだなと思いました。

一方で、生徒たちも作っていくと想いやこだわりも強くなるようで。

ふむふむ、こういう機会ってめっちゃ良いな🤔

ボクも勉強になりました!笑


画像2

さすがに、この時間だけ(2時間)では完成までできませんので、それぞれが作った案をさらにまとめて提出▶︎選考という感じになりそうです!

生徒たちも期日までに出してくれました

これからさらに洗練されてどんなキャラクターが出来上がるか楽しみです。

そして、それがご当地(掛川市)Vtuberとして活躍していったり、そもそもデザインが採用されたりすることで、
生徒たちにも良い影響が出てくれると嬉しいなと
思います。

今回は、たまたまお話をいただいて出来ましたが、こういう機会をいろんな生徒に提供できたら良いなと思います。

ただ、

これまでにこういう機会が無さすぎたせいで、消極的で、なかなか手をあげづらいのかな?

とも感じました。(今回も参加生徒は1年生がほとんどで、あとはよく参加してくれる2年生たち!笑、これからもよろしく笑)

こちらの責任かな。

また次を考えていきたいと思います!

伊咲さん、戸田さん、ご指導ありがとうございました🙇‍♂️




何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️