見出し画像

自分軸とは?粋ってな~に?

どうもイキワク村の村長です♪

イキワク村は
【自分軸】をもった
【粋な大人】が大人が集まり

今をイキイキたのしみ、枠を飛び越えてワクワクと価値観で繋がる仲間作りと心がホッと休める居場所を創っています。

よく質問を受けることがあります。

  • 【自分軸】って具体的にどういうことですか?

  • 【粋な大人】ってどんな人ですか?

確かにふわっとしてわかるようなわからないようなイメージがありますよね( ´∀` )
今回はこの質問に具体的にお答えしていきます♪


自分軸とは?

自分がどう生きたいのか?何を大切にしたいのか?といった価値観やビジョン、その先にある目的のことを指すと言われています。

でもこれって
言葉の意味の範囲がとても広く、何を持ったら自分軸があると言ったら良いか分かりにくくありませんか?

ある一本の軸を持つことができれば
自分軸をもっているということができます!

一本の軸の前に一つのストーリーを紹介させていただきます。

こちらはある20代男性が離婚した時のストーリーです。

人生どん底ストーリー

その男性Aさんは
理学療法士という仕事をして、月収30万程の収入と結婚したばかりの奥様がいました。これからの未来を考えた時、30万円の手取りでは子供を養っていくには少し厳しいと感じ、副業を始めコミュニティに入会しました。

その副業で月に最大30万円を稼ぐことができたAさんは、もっと副業を頑張ればどんどん収入を増やして、奥さんと海外に遊びに行けたり、子供を授かったとしても安心だと思い、副業にのめり込んでいきました。

すると
本業の仕事が始まる前と帰宅してからもずっと
パソコンとにらめっこしており、家族といる時間すら携帯で副業のことを考え、心ここにあらずの状態です。

また、月に数回の休みのほとんどは所属しているコミュニティに遠ければオンライン/近ければリアル参加のため外出、家にいるのはごはんを食べる時とお風呂に入る時、寝る時くらい…

もちろんごはんを食べる時の会話もコミュニティ内であった話や副業の話

こんな生活が続いた結果、大問題がおきてしまいAさんは離婚することになりました…

Aさんは家族のために努力を続けてきました。

自分軸を持って仕事に励んでいたつもりだったので、Aさん自身は今をイキイキ活動することができ、結果を出したことは本当にすごい事です!

その努力は本当に素晴らしいですが、一番大切な人に辛い想いをさせるのであればそれは間違った努力ではないでしょうか?

Aさんの問題は2つあります。

Aさんの問題

1つはお金がないと思い込んで、1人で頑張るという選択をとったことです。

家族を大切にするという大枠の中に自分が入っていなかったのです。

これはAさんの子供時代から繰り返されてきた出来事だそうで、Aさんには3つ年上のお兄さんがいました。勉強でもスポーツでも兄と比べると劣っていて、家族の一員でいるためには成果を出さなきゃいけないという思い込みを持っていまし

その思い込みをもったまま大人となり
成果を出さなきゃ家族の一員でいられないと無意識に感じたAさんは『お金をたくさん稼ぐこと』と勘違いして、間違った努力を始めていきました。

2つ目は
社会の常識として、『男はお金を稼ぐものだ』という偏った意見を信じていたことです。世の中にはいろんな常識があります。それはいったい誰が決めたのでしょうか?

今の時代となり
その常識はかなり減ってきてはいますが、まだまだ『社会通念』と呼ばれる大いなる存在は残っているのではないでしょうか。

この社会通念とは、子供時代から両親や学校の先生、友達、仲間、恋人、メンターとさまざまな人から無意識に学んでいきます。

厳しい言葉を使うならば『洗脳』という言葉に近いでしょう。
Aさんは自分は正しい事をしていると思い込み、どんどん傷口を自ら広げてしまいました。

パーソナリティの構造図

交流分析を創始した心理学者エリック・バーンからの学び♪

1人の人間の内側には3つのパートがあります。

パーソナリティの構造図


①子供の自分
人は6歳までに人生脚本と呼ばれる価値観を形成する大元を創ります。

②両親
人は両親や育ての親が必ずいます。反抗期を通じて、この両親が代わり、環境によって様々なものに入れ替わるでしょう。

③成人
今の自分です。

先程のAさんの場合
子供時代に創り上げた人生脚本の中のルールで大人になり、社会通念にも囚われ自分自身も大切な人達にも悲しい思いをさせました…

自分軸とは?

子供時代に手に入れた人生脚本に気づき、自分を癒やす所から始まります。

その上でP(両親)のエリアを理想の自分だったら?に置き換える必要があります。

反抗期に荒れるのは
親の価値観から理想の自分に置き換える時の反応です。

粋な大人になろうと必死に努力しているはじめの一歩になりますので、温かい目で見守ってあげてください♪

そうして
C.Pを自分に置き換えることで一本の軸が生まれます。
この軸のことを自分軸と呼びます☺️

粋な大人とは?

粋な大人とはA(成人)のことです。

大切なことは
子供時代の過去でもなく
理想の自分だったらの未来でもありません。

今をイキイキ生きる【粋な大人】であり続けることが最も重要です!

粋な大人が行う決断や行動は
過去の自分が喜び、両親や先祖まで喜んでくれることでしょう♪

さらに未来の理想の自分が喜び、子どもや孫達まで喜んでくれることでしょう♪

自分よし、相手よし、社会よし。
過去よし、未来よしの5方よしを体現するのが粋な大人です!

一緒に遊ぼう♪

壮大なことに聞こえたかもしれませんが、村長が伝えたいのはイキイキワクワク人生を楽しもうってことです!

イキワク村では
【書く瞑想】を通じて価値観で繋がる仲間を増やすためにイキワク交流会を行っています♪

こちらは無料で月1回/最初の日曜AM8:00-10:00で開催しております。(途中参加、顔出しNGもOK)

おもしろそうと感じた人はこちらをクリック👇

Facebookコミュニティ

また心がホッと休まる居場所作りとして、リトリートイベントをしております。
次回はこちらのワイン会を開催します♪

ワイン好きはもちろん!
夢や目標を持つ人
これから自分の夢や目標を持ちたい人

イキイキワクワク楽しみたい人はぜひ一緒に遊びましょ!
今回は特別ゲストが参加してくださり、最初で最後の一大イベントになりました♪

詳しくはこちらをクリック👇

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

ちなみにAさんとは過去のリアルな村長です。

今回は書ききれませんでしたが
離婚やパワハラ、うつなど人間不信になった人生どん底時代を経てイキワク村が誕生しました♪

どんな人でもどん底時代はあることでしょう。

当事者は本当に辛く、死にたいとすら考えることだってあります…

でもそこから勇気を出して、自分と向き合いその出来事から何を感じて気付き、学び
どんな行動を起こすかでこれからの道はイキイキワクワクすることだって出来ます♪

毎日が最高の休日みたいに
イキイキワクワクあなたらしい【幸せの輪】が広がりますように応援しております!

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?