見出し画像

村長が見据える2100年と心の豊かな社会

どうも〜
イキワク村長です🎶

イキワク村は自分軸をもつ【粋な大人】が集まるコミュニティです。
自分軸を持った人もこれから持っていく人もみんなで【つながる】【愉しむ】【わくわくする】ために開村しました。
開村ブログはこちらから


こんな未来にわくわくしませんか?

  • 自分軸で磨かれた才能を大切な人のために活用し合う社会。

  • 自分を大切にするように相手を大切に『想いやり』に満たされた社会。

  • 経営者も個人事業主も正社員、主婦(主夫)みんなそれぞれの視点や価値観を認め合い、自分の協力できる範囲で大切な人を支える社会。

2100年の未来は
自分たちの子供や孫の時代です。
(30歳で子供を授かった場合)

未来の子供達にはより良い社会でイキイキわくわくと元気に過ごしていてほしいと願います。


でも実際は
現実の問題もあります…

少子高齢化や人口減少は2100年に大きな問題をもたらすことになるでしょう。

現在の日本は約1億2000万人の人口ですが、2100年には5000万人を下回ると言われています。(現在の1/2以下😱)

  • 労働力が不足すれば生産性の低下や経済成長の鈍化、GDPの低下。

  • 消費税や所得税、法人税など税収が下がれば国力が低下します。

ほんの一部しかあげませんが
おそらくこれからもっとたくさんの海外の移民が増えることになるでしょう。
もし国力が低下しきった状態で移民が増えるとちょっと怖い未来もあり得そうですね😭

もしかしたらこれから国際結婚が増え、ハーフやクオーターが生まれることが常識になれば、純血の日本人はいつかいなくなるのかも知れません…


などなど
時代のうねりは止められません。

でも反対にこんな人を見たことありませんか?

めちゃくちゃ日本好きで日本語が堪能で明るく陽気な優しい外国人です。

日本のおもてなし文化や『想いやり』の力が世界に広まり、全人類の根っこが日本人になったらわくわくしませんか⁉️😆✨

第二次世界大戦で核被害を受け
日本の志教育やプライドを捨て、アメリカ教育を受け入れてました。そして、もう二度と戦争を起こさないとい宣言した日本のことが僕は好きです。

世界平和度指数ではTOP10入している要因の一つとしてこの国民性があるでしょう🎶

ーーーーーーーーーーーーーーーー

イキワク村では
【自分軸】を見つける書く瞑想や粋な大人が集まる交流会をしています。
また自分軸をもった【粋な大人】がホッと休まるテントサウナやワイン会など居場所作りをしています。

粋な大人になりたい人も
粋な大人であり続けたい人も

ぜひ一度イキワク村へ遊びに来てください🥰✨
https://www.facebook.com/groups/975922743565589/?ref=share_group_link

そして
家族を大切にして
友達や仲間と共に各々の【粋】を高め合いませんか?

自分を理解するように相手のことを理解しようとする【想いあい文化】を広げ、イキイキわくわくした【心の豊かな社会】を一緒に大きくしていきましょ☺️

⬇️イキワク村はこちらをクリック⬇️
https://www.facebook.com/groups/975922743565589/?ref=share_group_link

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?