見出し画像

深い罪悪感を感じていた

記事をお休みすると言っておきながら〜

励まして下さった方々、本当に有難う御座います✨

teruさんの記事や妹さんを亡くされたkayoさんの記事を読ませて頂いたりし、

死に対する焦点や論点を少しずらし、眺め、

書きたくなってしまいました。



パートナーを亡くした事の胸の内の痛みは、暫くは拭えないとは分かっていますが、

何もしてあげられなかった、

それより彼を自分が陥れてしまった、

苦しみを長引かせてしまったという、

そんな罪悪感がどんどん溢れて涙が止まりません😭

沢山の人達が弔いにきてくれたり、病院からも電話が来てくれたりし、

自分の至らなさを口にしてしまいます。

勿論「自分を責めないで、やれる事はやったのだから」と言ってくださりますが、

私のせいだ!という気持ちが大きくなってくような気がしてしまいます。

そして、もっと彼と話したかった事、本当にやってあげたかった事がまだまだ沢山あったのに、

まだ生きてくれると信じてたのに、遅すぎたのです。

彼に昔言われてた事、

「やってあげたいと思ったら、すぐやらないとダメだよ」

そして、一番彼と分かり合えたのではないかという、亡くなる前に話せた時も、

「退院したら良くなるようにいろいろやってあげるから」

と言ったら、

「口ではなんとでも言える、早く行動しないと」

私はまだ強気でいる彼が死ぬわけがないと、たかをくくり、しっかりやっていなかった。

退院したと思ったらすぐ入院で、あっとうされっぱなしでした。

彼は病院からでも、自分が亡くなるかもしれないと感じ、

あれこれ家のことやら会社の部下に対しても、辛い身体ながらも電話をし、いろいろ指示していて、焦っていました。

思ったらすぐ行動しないと後悔が残り、罪悪感までうまれる。

それを何度もこの人生で経験して来たのに。



気持ちを落ち着かせる為、カードを引いてます。

不思議と本当に、ピッタリのものが出てくるのです。



昨日引いたカード

明かされる秘密、発見される宝物、イニシエーション

貴方は今深いイニシエーションにいます。
いろいろなものが重く、難しく感じられるかもしれませんが、再構成が起こっている事を知って下さい。
エネルギー的にイニシエーションを体験しているのです。
それによって、自我の不安を乗り越え、物理的なレルムの限界を超えていけるでしょう。
貴方は今この階段の真っ只中にいるので、光の存在を感じられないかもしれません。
光は貴方の内に存在している事を知って下さい。
失望したり、押しつぶされそうになってるかもしれません。
けれどマイナスの感情の多くは、実は貴方の体の奥深く溜め込まれていた古いエネルギーです。
貴方のバイブレーションがあがるよう、解き放たれているのです。



今朝引いたカード

喪失感

このカードは、慕っていた人や愛着を持っていたものを失う体験をしたり、嘆き悲しんでる時に現れます。
その気持ちを大事にしましょう。
必死で自分を癒し、愛し、過去を手放していく事で人生の旅を続ける事が出来るのです。
この喪失の関わる苦しみは、貴方の魂に深遠な知恵と知識を授けます。
ユニークな才能、素質、能力は(喜びや悲しみと同様に)、本当の貴方を作り出すだけでなく、さらに良い事は貴方がこれからどのような人になるかを決めるのです。
人生の辛い経験は喜ばしい経験と同じように大切です。
持てる限りのプラスのエネルギーを陣営の恩恵と感謝している事に集中して下さい。
貴方の中にある癒しのエネルギーをそのように使い、失ったものにはフォーカスしないようにして下さい。
というのも、新たな始まりと幸せがすぐそこまで来ているからです。



人は悲しさ、辛さを感じると感情が重くなり、

自分の行ないを深く考えたりしがちです。

特に近い人との別れは、いろんな感情が埋まっていますので、一筋縄ではいかない思いがあったりもします。

罪悪感が残ってしまうと、自分が幸せになる事を遮断しようとしてしまいがちもあるかもしれません、

光を見ようとしないのです。

しかし今、私はそんな心境で、そんな事も考えられないよう、

次から次と、物質的な世界でやらなければならない事が山積みで、それを整理していかなければなりません。


私は罪悪感はあまりないと思っていました。

所が深い所に眠っていたのです。

罪悪感は自分のうちにあるものなので、外側に意識を向けても、なかなか外れません。

私は悲しみや反省ばかりの気持ちに、今うちひしがられています。

自分を責めるような感覚から抜けられず涙していたら、

ふと、並木さんの「その周波数を自分が持っているから現実が起こる、現実が先ではなく周波数が先」という言葉が降りて来ました。

YouTubeをつけたら、並木さんも過去にネガティブ感情体験が沢山あった時、ハイヤーセルフにぶつけたら「楽しんでるね」と、言われた話をたまたま見つけました。

あー私、辛い感情や罪悪感をいつまでも楽しんでるんだ、

それをまだ握っていたかったのかも。



いろいろ思い返すと、自分の執着心は、やっぱりすごいなーと思ってしまいます。

彼に対しそれらを手放さないと、彼はあちらに気持ちよく旅立てないかもしれないのですから、

特に家族はなかなか執着心がついてまわります。

彼の為にも、気持ちが穏やかになりますように✨


書いたらちょっと楽になったかもです✨

重い話をここまで読んで下さって有難う御座います😌