見出し画像

植物や虫達から学ぶ☘️心と生命


野菜が育つのは嬉しい🌿

一歩ずつ丁寧に生きることがなかなか出来ない自分、

いつも何かに追われてるようで、気持ちが落ち着かない気がする。

それが、私にとっての”生きる„ってことなのか?!

いかに効率よく物事を進めたがる自分は、

一つ一つの作業工程を、ゆっくり味わうことなく、無意味な時間を費やしてないか、とふと思ったりする。

仕事にしても、人と話をする時も、何をやるにも効率ばかり先行し、頭の中がいつも世話しない。

かと思えば、効率よく計画したのに全然遠回りになる事もある。

先日施術を受けに行った帰りに、暑さのせいか(言い訳)、

帰りのバスに乗る時間をしっかり把握してたのに、脳と行動がチグハグで、

すぐ来たバスに乗ってしまいメチャメチャ遠回りをした。

その代わり、いつもと違う景色を眺めながら、子供が小さい時、家族4人で遊びに来た場所が所々目に映り、

昔の思い出にふけりながら、🥹してしまった。

家に帰り疲れて寝たら、亡き主人が出て来て意味深なメッセージを伝えてきたのだ。

いつものバス通りの道なら、蘇る事はなかった昔の思い出、

遠回りしたこと、それには意味があったのかもしれない。

しかしながら、野菜を育てるようになってから勉強になる事が多い。

教えて下さるスタッフの方々、暑い中でも生き生きし、細かい事を教えてくれとても感謝✨

私は結構雑で、タネを撒きっぱなしで間引きを忘れてたり、芽摘みを忘れてたり、そのまんまの事が多く、

スタッフさんが私の名前を覚えてくれ、見つけてくれ丁寧に説明してくれる。

野菜の性質を覚え、細かい事をちゃんとやればしっかり育つ野菜達なのに、

生き物に対しての効率化など通用しない。

私に相応しい学びの場である事を深く思わされている。


苦手な虫が最近有難い存在だと、すこーしだけ思えるようになった。

虫がいないとこうして自然と共存しながら、人間としても存在する事も出来ないだろう。

虫や植物、動物達、自然がなくなったら、人間も絶滅する。



野菜を食い荒らすキモイ形の虫をブチっと😣とするたび、

もし天使のように可愛すぎたらやれないのだと思うと、キモくて感謝なのだ😂

枝豆🫛を一つ一つとっている
お恥ずかしい格好の私💦

枝豆🫛取り立てはとっても甘くてびっくり✨



昔読んでた銀色夏生さんの農園本を見つけた!

写真も沢山載って気持ちが和む♪♪

ほのぼのエッセイ本は読み易い♪


虫の事が書いてあり、

どうしてもいじりたくない怪しく悍ましい土があり、

けれど空きがなく、仕方なくそこを掘ったら、きもい虫がΣ(>□<;)との事が書いてあり、

それは シデムシと言って、”死出虫„ または ”埋葬虫„ とも書くらしい。

話を読むだけでも、どんなにかキモいと想像出来るので、絶対画像は調べず(;・∀・)


生命が朽ちた生物や植物の腐敗したものを自然に返す為に集まるという。

おどろおどろしいけれど、そういうお役名の存在はこの☯️世界では必要不可欠なのだろう。

カブトムシやトンボ、カマキリなどはまだ我慢できるが、

Gやカメムシ、蚊や蠅、野菜を食い荒らす幼虫系がキモくて仕方ない (;´д`)

見つけたらそく始末!!ブチ!!

でもこ奴ら(失礼)が可愛かったら殺せないのだ、だからキモい形に感謝しないといけない😌

この世の全ては意味があり過ぎる!!

悪や闇とか言われるこの世界の人や物事も、本当に本当に腹正しい😠ことばかりだけれど、

光を見出す為、私達を目覚めさせる為でもある事を、

そく効率的に思ったりする😓



虫と言えば、

以前からインパクトのあったオラクルカードが動物と虫が載っていて、絵柄は美しいし、

動物はかわいいけど、絶対買わないだろうなと思ってた。


お店で手に取ってみたけれど、やっぱり無理だ〜(・_・;

所がつい探してしまい、虫苦手を克服する為購入してしまった😂

偶然、箱の表紙と同じ絵柄を引いた!!

✨今日のカード✨

リードする意思があろうとなかろうと、貴方は突然、自分が先頭に立たされていることに気づくでしょう。
つよくて優しいリーダーになって欲しいと、雄ジカのスピリットは伝えています〜