見出し画像

面倒な愚痴を聞かされエネルギー吸い取られる事

文を書き始めるといろんな事が思い付き、つい長くなってしまうのが常。

自分に言い聞かせたい事が山ほどあるのだろう。

後で読み返し無駄な時間を費やしたなー文をまとめるのって難しい💧


今思いついた事。

自分の弱点は否定される事だと思った。

否定された時、感じている事を引っ込めるか、突き通すか、その時の場で様々。

しかしパートナーとはとことんまで突き詰め、結局並行線なので、今は無駄と知ったら終わりにしよう!と言って、後はしれっとしてお互い自分に取り掛かる。

自分が正しいと思う事は意見を言っても良いが、押し付けてはいけないと分かっていても、相手も押し付けてくるので、押し問答の繰り返し。

パートナーは押し付けてない、意見を言ってるだけ!と言い張り、お互い似たもの同士なのか😅

そんな時、自分って否定されるのを最も嫌うな、と思ったりする。

だから、他人の話す事を真っ向から否定し傷つけてはいけない、と思ってしまう。

そんな自分は他人の愚痴をついつい聞き、共感を超え同調してしまい易い事がある。

例えば、仕事となると出来るだけ効率の良い方法を考えたりしなければならない。

しかし、他人というものは、何を優先にしたいか人それぞれで、性格も感じ方も繊細なのか大胆なのか、感情論なのか理論的なのか本当に個々様々。

特に女性は感情的なものが加わると、あーでもないこうでもないと話が長くなる。

私も女性であるけど、仕事に関しては効率化を優先するので、あーだこーだ言ってる人を見ると、面倒臭いなー、それ個人的な感情でしょう、と思いながらも、時に共感→同調に流れやすい時がある。

あーまた、ドツボにハマり、いつの間に巻かれてしまった💦

同調させるのが本当に上手な人もいる。

特にこう言う人⤵️

『私は一生懸命やってるのに、あの人ばかり評価される』

自分が居心地悪いのは相手のせい→嫉妬→承認欲求→自慢→自分を慰めて、味方になって😭

これの繰り返し😮‍💨

そう言う人は自分にエネルギーを向けさせるのが実に巧妙だ。

この人、誰かのやり方が気に入らない、と愚痴を溢す。

その気持ちは聞いてれば理解できるが、あまり聞き過ぎると、単なる我儘じゃん、と思いつつ罠にハマってしまう。

それはその人の問題で、仕事とは関係ない事だったり、個人的な感情であり、私には関係ない事なのだ。

あの人がこーだから、私は損をする!、と自分を主張する。

あー面倒臭いなー😩

もうそんなのいいじゃん、自分の仕事をすればいいだけで、ほっとけ!と思う。

主張したいなら、その相手に主張すれば良しで、こっちに持ってくんな〜、私に何をして貰いたいのか。

結局、味方になって貰いたい、私のエネルギーを自分の方向に向けさせたいのだ。

最初は気持ちを汲み聞いていたが、どんどん膨らんでくる。

自分を棚の高所にあげ、相手の事ばかりなじる。

そんな話をされ、何度かメールのやり取りし、時間を奪われる事に気づく。

で私はこう返した。

「私は自分が何をするかしか考えてないから、人の動きは気にならない。
相手が違うこと言ってきてぶつかるなら、相手の意向を聞いて理解し、先をどうするかそこで決める。
それと、その人と貴方の人間関係は私には分からない👋」

と言ったら話は止まった。

分かってる暇など私にはないし、なんせエネルギーを奪われたく無い。

この人は毎回同じ話をしてくる。

この人は自分の事が本当に分かってない。

しかし、この人にそんな事を言っても伝わらないのも分かっている。

学ぼうとしない人はいつまでも同じ愚痴をこぼし続ける。

こう言う人を甘やかす人もいる。

同じエネルギーなんだろうな〜、と。

そして、私もそうだった過去が沢山あるから、聞いてしまうのだ💧

そして否定されると傷つくのを知ってるので、ダラダラ話を聞いて共感し過ぎてしまう。

同調するのは辞めにしようと心がけないと、後はどんより(-。-;

人の想念や感情に巻き込まれると、自分のコントロールを失う。

物事は発展的に考えたいし、仕事と割り切らなければ、プライベートに迄影響を受ける。

その人やエネルギーがモヤッとして離れない。

生き霊かって😳

他人の仕事ぶりにケチつけた所で、発展など全く無い。

自分の仕事に集中してる人は、他人の仕事ぶりなど気にしちゃいない。

自分に集中する事で、他人に入り込まれる隙も与えない。

人との距離感を保つ事で、それぞれがやれる事をし、人と人とのバランスを取れるようになっていく。


そして私が、ピシッと突き放したその人は、また聞いてくれる別の人を探し愚痴ってるのであった😆