見出し画像

おやじ化を予防するには、○○が大切?(前編)

画像1

おやじ化を予防するには、○○が大切?(前編)

おはこんばんにちは

Vtuberのちゃいろい熊です。

今日は、哲学をテーマに話していきたいとおもいます。

まず、ちゃいろい熊の経歴からお話しします。

哲学・思想歴は約30年のベテランです。

子供のころから哲学や思想などを勉強しています。
しかし、哲学や思想は、正解がないので、共感していただくしかありません。

ただ、失敗続きの私が、哲学について、みなさんに持論を語っても誰も興味を持たないでしょうから、著名な「文献」から、私の見解や意見を添えて、哲学を解説していきたいと思います。

本日参考にする題材は、

書籍→渋沢栄一人生を創る言葉です。

出典が、気になる方は、本屋さんでチェックしてください。

それでは、本題に入ります。

おやじ化を予防するには○○が大切?というテーマで話していきます。

結論から言いますと、おやじ化を防止するためのヒントは、「渋沢栄一人生を創る言葉」によると、8個ほどあります。今日は、その中から、今日は、3つほどご紹介します。
1、幸福は自分一人では発達しないことを知ることが大切
2、成功失敗は泡のごときと考えることが大切
3、考えている暇なく決行することが大切
の3つです。

この記事の対象となるのは、
・毎日、同じことの繰り返しばかりという人
・人生に張りがない人
・何かにチャレンジしたい人
・おやじ化を防止したい人
・人生を有意義に過ごしたい人
などが対象となります。

現在、夢があり、毎日何かに、チャレンジしている方などは、結論だけお読みになっていただけたらと思います。

それでは、詳細に説明していきます。

1、幸福は自分一人では発達しないことを知ることが大切


おやじ化を防止するには、幸福は自分一人では発達しないことを知ることが大切です。

人生とは、1人で成り立つものではなく、人間は、社会の中で生きているからです。

例えば、世の中に一人だけであれば競争することもないし、嫉妬することも、成長する必要もありません。

しかし、中には、自分の体験しか眼中にない、という方もいらっしゃると思います。
渋沢栄一さんは、こう言っています。
「人生の成功は、競争ではなく共創で決まる」(渋沢栄一)
と。
この言葉から、自分自身ではない他人の考え、気持ち、立場を創造して、自ずから行動することの大切さが見てとれます。
この考えは、私は、フォロワー様の立場を考えて、コンテンツを提供するという、現代の考え方にも通ずると、思います。

よって、おやじ化を防止するには、幸福は自分一人では発達しないことを知ることが、大切といえそうです。

2、成功失敗は泡のごときと考えることが大切


おやじ化を防止するには、成功失敗は泡のごときと考えることが大切です。

成功という目標を達成しても、そこが終わりではないからです。

例えば、大学に合格すれば、そこで終わりでしょうか?資格試験に合格すればそこで終わりでしょうか?お金を手にいれば、そこで終わりでしょうか?

しかし、人間は、他人と比較しがちです。渋沢栄一はこう言っています。
「他人の成功と自らの境遇を比べても意味はない」
と。
「いくつになっても、何かにチャレンジしようよ」という思いを、私はこの言葉から感じました。

よって、おやじ化を防止するには、成功失敗は泡のごときと考えることが大切です。
今すぐ、ワクワクすることに、チャレンジしましょう。


3、考えている暇なく決行することが大切


おやじ化を防止するには、考えている暇なく決行することが大切です。

自分が「ワクワク」することを、やらない理由がないからです。

例えば、パートナーに反対されるはず。子供を養わないといけない。などでやりたいことをパートナーに相談せずに、あきらめた経験はありませんか?
私は、パートナーのワクワクしている姿に、怪訝な顔をする人は、いないと信じています。

しかし、だからと言って、家族にお構いなしにやりたい放題やると、離婚されてしまいますので、注意が必要です。生活は生活。ワクワクは、ワクワク。と両方を両立することが大切であると考えます。

おやじ化を防止するには、考えている暇なく決行することが大切です。

4、まとめ


おやじ化を防止するには、
①世の中と共創し、②失敗を恐れず、③即実行することが、大切といえそうです。
後半は、後日アップしたいと思います。

いかがだったでしょうか?
文献からの引用でしたが、参考になりましたか?

参考になった方は、いいね、フォロー、「youtubeのチャンネル登録」をお願いします!!

ちゃいろい熊でした

またね

参考文献

書籍、渋沢栄一人生を創る言葉50(愛知出版)より引用


自己紹介動画
https://youtu.be/GABQ7Dx5lIM

2か月で13kgやせる方法
https://note.mu/tyairoikuma/n/n7fd68ff11041
😌


-----------------------------------------------------------------------
SNS
-----------------------------------------------------------------------

【BLOG】
https://tyairoikuma.sakura.ne.jp/wp/topics/

【Twitter】
https://twitter.com/tyairoikuma

【インスタ】
https://www.instagram.com/tyairoikuma3/

-----------------------------------------------------------------------
販売している商品
-----------------------------------------------------------------------
■難易度が高い資格の合格の可能性とは
https://note.mu/tyairoikuma/n/n33436d9dd880
■ちゃいろい熊のダイエット方法(初級編)ver1
https://note.mu/tyairoikuma/n/n51a3ffa74d92

■ 食事・運動の全内容を公開。ダイエットはかどってますか?
https://note.mu/tyairoikuma/n/nfb9eb8cf4f0a


ちゃいろい熊で検索!twitterやってます!https://twitter.com/tyairoikuma