見出し画像

お仕事の話

私の仕事の話を自己紹介で触れなかったので少しだけ。

そろそろ季節的に就職に向けて動き出す人がいるかもしれないので、自分の職種の宣伝も兼ねてます(*´>∀<`*)キャハッ

私は頭悪くて小難しい話は嫌いだし、他の専門職強い人が書いてそうだから、私は現場からの話って感じで。

私は福祉施設で働いています。とは言っても介護ではなくて、生活困窮者の支援施設です。障がいとか経済難とかで1人で生活が難しくなった人を社会に帰すことがお仕事です。

同じ福祉業界でもほとんどの人が知らないくらいの施設です。

ぶっちゃけ

しんどいし、危険とは隣り合わせだし、人員足りなさ過ぎて毎日残業コース!

オマケに給料少ねぇ!!!(最重要)

8年働いて手取り18万円(夜勤手当込み)って正気か?!

推しどころか…

自分も養えないだろ!!!

って思いながら働いてます。

じゃあ辞めればいいじゃん、なんで続けてんの?って周りからはしょっちゅう言われる。

なんでかな?

感情的に

辞めたらァ!!

ってなることは結構あるんだけど、実際辞めるに至らない。

福祉の仕事って物理的な見返りって全くないけど、感情的な見返りが貰えると思ってる。

どんだけ頑張っても同僚や上司から感謝されることなんて少なくて、認められることもほとんど無いけど、それでも小さくて細かい所を利用者さんは見てくれてて、「いつも頑張ってるね」「ありがとう」をくれる。そんな人達のためにもうちょっと頑張ろうって気持ちになる。

めっちゃ綺麗事言ってるけど。

福祉の人って、そこの職場辞めても結構福祉の仕事に付く人が多いのは、少なからずそういう側面もあると思う。

頑張る姿は利用者さんが認めてくれる。

だから自己肯定感を得られる。

金銭的な見返りを求めるなら福祉は向かないけど、誰かに認められたい、応援したいって気持ちが少しでもある人は福祉に向いてる。

って個人的には思ってます。

なんせ自分がそうだから。認められてこなかった人間が唯一認められた場所が福祉だった。

3Kなんて揶揄される業種だけど、きつい、汚い、危険ばかりの仕事じゃないよ。

今、色んな会社さんがインターンやってるから、1度でいいから色んな人に触れて感じて見てほしいなぁ。

結構………

ハマるよ♡

え、私真面目に話せてる!!奇跡!!!


\( 'ω')/オチなどないよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?