【当たり前なのに中々気づけない】子供が勉強を進んで行うたった1つの方法

結論!

子供に自ら進んで勉強をして欲しいなら

「まずあなたが勉強すること」

これだけです。

褒美をあげるとか怒るとかは効果はあるかもしれませんが、一時的にすぎません。

自分が子供の頃を思い出してみてください。

勉強を親から押し付けられて勉強してましたか?反抗してませんでしたか?

でも、なぜ親になったら同じことを子供にやってしまうのでしょうか。

それはきっと、あなたが勉強の大切さを大人になって身を持って実感したからなんだと思います。

だいたいは「勉強ないと将来苦労するよ」とか「いい大学にいかないといい会社入れないよ」などと抽象的に想いを伝えて脅しているだけです。

子供には「勉強しないと将来苦労するよ」と言っときながら、多くの大人は将来の給料を上げる勉強をしていません。

それなのに子供がゲームをしたいと言うと叱り、自分はゲームをしてしまう。

文章に起こすと子供に伝わらない理由が分かりますよね。

ここまで言っても、「いや、でも大人と子供は違うから」と根拠のない理由で自分を正当化してしまう。

大人は周囲の環境を選ぶことができるが、子供は大人程自分の環境を選べません。

だからそこ大人が子供の環境を作るしかないのです。

よく、「うちの子はほんと勉強しないんですよ〜」という親がいるが、裏を返せば「私全然勉強しないんですよ〜」と言ってようなものだなーといつも思う。

本当に子供に将来苦労して欲しくないなら、今すぐあなたが変わること。これだけです。

サポートして頂いた8割をマーケティングと、よりよい記事の作成のため、勉強に使わせていただきます。2割を吃音のために使いたいのですが、どこか機関をご存じの方教えていただけると幸いです。