見出し画像

お返事停滞お詫び・「またぞろ」について

ゆえあってnoteのコメントお返事などが停滞しております。茶ぶどうです。
元気は元気です。というかかなりhappyに過ごしているのですが眠い。

最近のお便りで「またぞろ」ってなあに?というものがありました(どこからだよ)。「またぞろ私がやらかして…」みたいに使ったときに。

ちゃんと存在する言葉か確かめるため辞書を引くと、

またぞろ【又候】
またしても。またもや。
もういいかげんにしてくれというような気持ちをこめて使う。…

広辞苑

などとありました。「ぞろ」は「候(そうろう)」だったんか。

まあ、あまりよくないことを繰り返しちゃったときに使うんです、呆れた気持ちで。深刻なことというより、もう少し軽い、「悪癖」みたいな行為について使うかな。よかったー私の思い込みじゃなくて存在が公式に認定されている言葉だったー。

最近の活動についてはたくさん書きたいのですが、
その時間と体力がやや足りない。贅沢な悩みです。

プロペラ機に乗ったよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?