見出し画像

ニュージャージーの庭で見かける動物たち①リス🐿️

北米ならどこにでも生息するリス。英語ではSquirrelという。スペルが難しく、いつも覚えられないw 発音は(スクォロル)みたいな感じ。

そういえばリスを英語で何ていうか学校で習うか?習わないだろう。アメリカに来る人、会話によく出るので覚えましょう。

日本から客人が来ると「あ、リスだ」と目を細めて喜ぶが、こちらでは「庭の自家栽培野菜・果物をかじるとんでもない野郎」として嫌われている。

確かにそうだ。「リス対策」としてネットとかもホームセンターで売られている。

わが家に裏庭には推定年齢250年のシルバーメイプルの大木があった。何度も手入れをし薬をやり、少なくとも数十万円をかけて行った末に、5年ほど前にご臨終。

非常に大きな木だったので、リスたちがたくさん住んでいたと思う。木がなくなり、彼らの居場所はますます少なくなったに違いない。それでも庭で走り回る姿は日常的だ。

この家に引っ越してから早や26年。98年3月28日だったので、おー今日は引っ越し記念日!

その間、リスさんの臨終を3回見てきた。寿命を全うしなくなったのだ。それがわが家の裏庭だったのは、ちょっと残念だが😢

誰にもお願いできないので、わが家の死体処理人・私が片付けた。

遠目には小さく見えるが、近くで見るとかなりデカいのである。ゴム手袋でよっこいしょと持ち上げるとけっこう重い。

今まで自家製トマトやその他の野菜を食べてくれてどうもありがとう😭

住む場所が少なくなって申し訳ないが、これからもよろしく頼むぜ🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?