見出し画像

車椅子生活初心者🔰2

母の車椅子を押し始めて2日目。今まで見えてなかった風景が見えてきた。

意外なところがケアされていたり、されてなかったり。

目に見えないほどの段差に苦労したり。

外出のたびに「あのあたりはどうだろう」と疑心暗鬼になる。

折りたたみ式車椅子なので、ヒョイとたたんでタクシーのトランクに乗せることができ便利。

都心でもタクシーで移動できることがわかったのは収穫。

電車・バスは未経験。空港ターミナル間のバスは乗ったけれど。

意外なところにスロープがない場所も少なからずあり「アクセルできないところもまだあるんだ」と感じた。

わずかな段差で苦労していると、40歳くらいの男性から「お手伝いしましょうか?」と声かけられた。

アメリカより車椅子生活者が少ないので、人々の関心も薄いと感じた。自分も含めて当事者にならないとわからないことだ。

全体的に、思ったよりイケると感じたのはよかった。

来週は旅行に出かけるので楽しみだ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?