見出し画像

ニューヨークでペルー料理を喰べるはずが、ギリシャ料理になった話

久しぶりのニューヨーク訪問となった夜、アトランタからお越しの知人と会食した。行きつけのペルーレストランは6人以上しか予約を取らないので、現地集合。2週間前に電話すると「木曜日はいつも空いているから予約なしで余裕で入れる」とのことだった。

確かにこの店はバカでかいフロアに、さらに広い地下室まで完備しており、満員で待たされたことはなかった。

わが州自慢のニュージャージー・トランジットの電車が30分遅れ、駆け足で向かっている途中、先に到着した友人からメールが来た。

「『本日貸し切り。明日また来てください』の貼り紙がある」とのこと🫣

なんてことするんぢゃ。仕方ないので代案を妻と相談。妻は「すぐ向かいに美味しそうなレストランがあった」という。

ペルー料理屋に到着し斜向かいに視線を向けると、ブルーの看板に「地中海料理」の文字が。おおこれは🇬🇷だな。うまそうな匂いがする(物理的な香りじゃなくて勘です)。

運良くすぐに4名分のテーブルの用意ができた。ギリシャ料理は大好きなので、メニューを見ただけで期待で胸が張り裂けんばかりに膨らむ。前菜を野菜・肉などを4種類ほど、大きなメインディッシュを2つとってシェアすることに。

前菜: グリルしたカリフラワーのクリームソース和え、タコのサラダ、グリルしたアンティチョーク、ミートボール

アンティチョーク
カリフラワーとミートボール
タコサラダ: アメリカで🐙を食べられるのは
ギリシャ・スペイン・ポルトガル料理屋くらい

全部マイウー

メイン: ギリシャ風ステーキ、肉・海鮮・野菜のグリル(名前忘れた)

ステーキは次男がほとんど食べた
肉海鮮野菜炒め

鼻血ブー(マイウーx2)

メインに付け合わせのピタブレッドや豆類もうまい。タマラン。

腹一杯だけどデザートも行くのだ。

サンプル6種

偶然美味なレストランに出会うとは、まさにケガの功名。次は長男も連れて来よう。ニューヨークに来る際はゼッタイおすすめですっ👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?