見出し画像

3ヶ月ぶりの🍜をニュージャージー・ミツワ店でいただくのだ

向かいに写っているのはハンバーグ&餃子セットを食べている次男坊。アメリカにはミツワという日本食スーパーチェーンがあり、全米主要都市に支店がある。全米といってもSF、LA、ニュージャージー、それにシカゴだけか😅日本食に飢えた在米日本人の憩いの場所となっている。

南部に住む日本人で、どうしてもホンモノの日本食材がほしい人はシカゴまで6-8時間かけて運転してくる、と以前ミツワシカゴ支店長にきいた。もっと言うとシカゴ店の裏にはホテルがあり「ミツワに来ました」とフロントに告げると“ミツワ割引”が適用されるという話も。テキサスやミズーリ州から来る人は前泊して翌日買い物してから帰るから。南部の日本人一家は“ミツワツアー”が何よりの楽しみなんだそうだ(これは20年前きいた話なのでもうそんなことはないかも)。

どこのミツワ店内にもフードコートがあり、ラーメン、日本の中華やイタリアン、和食屋、日本のスイーツなど広い(日本感覚からすると広いけど週末はいっぱいで座れない)テーブル席で食べられる。

前置きが長くなったが、このニュージャージー店はうちから車で小一時間のところにあるので、ほんとにたまにしか行かない。夏には日本に行ったので、春先から来てないかも。うちの近所に中国系スーパーがあり、そこでほとんど手に入るしなければAmazonやアジア系オンラインスーパーで買っている。

あ、そういう意味で「シカゴまで長時間ドライブでミツワツアー」も減っているかも。便利になったものだ。

前置きが長くなったけど、ここニュージャージー店には「ラーメン山頭火」があり、以前からアジア系には人気があった。中韓系は麺好きなので「ここのラーメン美味しい」と遠くから食べに来る。

困ったことに、5年くらい前だったかニューヨークタイムズで紹介されて「ラーメン好きの一般アメリカ人」にも知られてしまった。それで一気に人気が爆発、週末は店の外まで行列ができたり、オーダー入れてから待ち時間45分とか異常事態になってしまった。

その騒ぎもコロナで鎮静化したので、昨日ふらっと行ってみると空いていた☺️私はお気に入りの坦々麺をいただく。

ラーメン食べるのは日本での8月以来?次男は普段食べるものを厳しく節制しているので、ラーメンではなく「たまにはいいか」とハンバーグ&餃子を食べていた。「たまには」ならラーメン喰えよ😉

かくいう私も食べるものに気をつけているので「断腸の思いで」大盛りをやめ普通サイズにしました😂

店先で売っていたわらべ餅と大福は買ってきたけど。次男はしょうゆ焼きの大判せんべい🍘を。彼は小麦粉や砂糖が入ったものはほとんど食べず、筋トレに夢中なムキムキマッチョの高2だ。

ニューヨークのラーメン事情については長くなるので、またの機会に😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?