見出し画像

おしゃれのサービスで2年以上リピートされる秘訣

こんにちは。
勅使河原 祐子です。

おしゃれのサービスで
2年以上リピートされる秘訣、
知りたいですか??



結論からいうと、秘訣は


====
自分の答えを捨てる
====



どういうことか?というと、、



私のお客様の例を出します。
その方は40代の個人事業主の方。
講師業をされています。



・お洋服のことを
 考えるのが面倒
・時間がない
・楽な恰好でいたい。
・お買い物するなら
 近くのユニクロか通販



仕事に忙しくて、
なかなか服選び
に時間をかけられない。


むしろ時間があるなら
他のことに時間もエネルギーも
注いでいきたい、という方です。




先ほど
====
自分の答えを捨てる
====



とお話ししましたが
もっと具体的に言うならば



「お客様」自身が
答えを持っている前提で
コミュニケーションする

ということ。



おしゃれのルールを
とにかく全部知っておかないと!
伝えないと!


と、自分が話すこと、
アドバイスすることに
精一杯になっていませんか?



相手の表情や反応を
しっかり見ているでしょうか??



自分ばかり話して
しまうのは、注意が必要。


なぜなら、
正しいとされる
おしゃれのルールを
良かれと思って
提案したとしても


相手がそれを受け入れ
実践できるとは
限らないからです。




例えば
このお客様の場合、


この方に似合うお店を
できるだけ沢山紹介するより


このお店に行っておけば
間違いない!というお店を
厳選して提案したり、


簡単にできる
コーデの合わせ方を
提案した方が喜びますよね?




そもそもお洋服選びに
時間をかけたくない方なので。



相手が何を求めているのか?
どんな課題を解決したいのか?
相手はどうなりたいのか?



ヒアリングをしながら
相手の反応を注意深く観察し



今の自分にできる
ベストな提案をしていくのが
相手に喜んでいただく必須条件。



実際、この方は長く
リピートしてくださり
地方に住むお母様も
紹介くださいました。



ファッションの知識、
ルールを知ることは
もちろん大切ですが


その前に
相手の気持ちや目的を
理解する方がもっと大事。



その上で行動すると
紹介やリピートにつながります。



私が開催する継続講座でも
ファッションの知識だけでなく
どうすれば相手の本音を
聞き出せるか?


実際に私が使用している
ヒアリングシートをシェア
しながら丁寧にお伝えしています。




自分の答えに固執しないで
相手の答えを理解しましょう♪



======
200名以上が参加する新企画
【おしゃれを武器に
活躍できる新手法】


ヨガの先生、
デザイン、ウエディング・・
異業種からファッションで
起業を成功

無資格の主婦が
ファッションの仕事で年間契約



ただのアパレル店員が
お給料超え



その秘密を全て公開する!
無料LIVEをしています。



参加方法:
こちらから
案内を受け取ってくださいね♪
━━━━━━━━━━━━━
こちらの特設LINEにご登録の上
案内を受け取ってください♪
https://lin.ee/s0rcj1n
━━━━━━━━━━━━━

この記事が参加している募集

仕事について話そう

好きなファッションで自分にしかできない活動をしたい方はこちらをどうぞ。 「7日間無料メール講座」 https://www.fashion-iq.com/lp/ 「スタイリスト無料適正診断」 https://lstep.app/tPPVOP