見出し画像

【2024年最新版】これまで活躍できたファッションスタイリスト vs これから活躍できるファッションスタイリスト

これから活躍できるファッションスタイリスト 2024年版

こんにちは。
好きなファッションを仕事にして自分もお客様ももっと輝く!
ファッション起業アドバイザー
勅使河原 祐子(てしがわら ゆうこ)です。
(自己紹介はこちら

これから活躍できる
ファッションスタイリスト、
パーソナルスタイリストの方は
どんな人だと思いますか?

結論をお伝えする前に
なぜこんなことをお話しするか?
お伝えしなければいけません。

お洋服の提案ができる
パーソナルスタイリストになりたい!
そう決意し活動スタートした当初は

・同行ショッピングに行きます!
・トレンドをお伝えします!
・コーデを提案します!

そのようなことをするのが
当たり前だと思っていたし、
実際そのように教わりました。

しかし!
このお仕事をスタートして8年目。
経験を積めば積むほど

この当たり前、実は「違っていたな」と
実感するわけです。

というわけで結論に入りますね。

これからは

===
1. お客様はお洋服で悩んでいない

2. お客様はトレンドを追い求めたいわけではない

3. お客様は経験値を求めていないことを知っている方
===

この3点を満たす方だけが
活躍できます。

1. お客様はお洋服で悩んでいない

では、解説。
1. お客様はお洋服で悩んでいない

驚愕ですよね・・!
実際、お客様は
「私に本当に似合うものを知りたい」
と相談に来られます。

実は本当の悩みは
「似合うもの」というより
「転職」「婚活」「人生」
など「その先の何か」

「その先の何か」を
お洋服で提案すると
リピートにつながります。

そのためには
どうしたらいいの?ですが
お客様のお悩みの「本質」を探る
アンケートを取る!!!

ここに尽きます。
私の講座では、このアンケートと
アンケートをもとにしたヒアリングに
命かけています笑!

2. お客様はトレンドを追い求めたいわけではない

2. お客様はトレンドを追い求めたいわけではない

ここも最初は驚きでした!
多くのお店やブランドを知らないと
スタイリストになれないと
思っていましたが

多くのお店、トレンドより
「自分のライフスタイル」
「目指す理想」を叶えられる、
厳選されたお店、お洋服
求めていらっしゃいます。

トレンド・知識の量より質。
まずはあなたが得意なジャンル、
知り得る範囲内においての
専門性を追求するのが近道、ということ。

3.お客様はアパレルの経験値だけを求めていない

最後です。

3. お客様はアパレルの経験値だけを求めていない

これが1番意外でしたね。。
アパレルの経験、スタイリストの経験、
資格があるかどうかより
「自分の課題解決」を求めていらっしゃいます。

お客様の本音は
「この人は私の課題をすぐ解決してくれる人なのか」
「私は変われるのか」
という、自分に対する思いでいっぱい。

ということは、どうしたらいいか?

ここはシンプルに
【お客様が本当に欲しいサービスを作る】です。

あなたのこれまでの人生経験、
異業種での経験、あるいは
子育てなどプライベートの経験など
を活かし、サービスを作ることも可能です。

この1.2.3をクリアした受講生の方から
最近このようなご報告が。



これまでの当たり前ではなく
これから必要とされるスタイリストになっていきましょう♪
私も精進します。

PS
この辺りの成功事例に
興味がある方、こちらのLINEに
今のうちに登録しておいてください♪
こちらをクリック


具体的な成功事例をお話ししてる
動画をお送りしています。

PPS
私に個別で相談したい方は
こちらをクリック

=============================
■無料診断(LINE公式アカウント)
「スタイリスト適正診断」
本当に未経験でもスタイリストできるの?という相談を毎日のようにいただいたことをきっかけに、2分でできる適正診断を作りました。
LINEお友だち追加後、すぐ診断できます→こちらをクリック!

■無料メール講座
未経験から活躍できるスタイリストになる7STEP
スタイリストになるために大切な考え方をお伝えしています。

#ファッションコーディネート #副業主婦 #副業したいけど不安 #副業仲間   #好きなことを仕事に #スタイリストデビュー #パーソナルスタイリスト   #パーソナルスタイリスト千葉   #パーソナルスタイリスト東京 #パーソナルスタイリスト養成講座   #アパレル起業   #個人向けスタイリスト   #ファッションアドバイザー   #ファッションビジネス

この記事が参加している募集

仕事について話そう

好きなファッションで自分にしかできない活動をしたい方はこちらをどうぞ。 「7日間無料メール講座」 https://www.fashion-iq.com/lp/ 「スタイリスト無料適正診断」 https://lstep.app/tPPVOP