見出し画像

楽器メンテナンスデー

先日久しぶりに楽器のメンテナンスに行ってきました!

今回は前から気になっていた伊藤管楽器工房さんへ。
大久保駅から徒歩数分のところにある小さな工房です。
伊藤管楽器工房さんはあちこちでよく話を伺っていて、とても丁寧にみてくださるということだったので今回初めて伺ってみました。

入り口には看板とゾウのイラスト🐘

作業の様子をなんとなく眺めながらのんびり待たせてもらいました。
(多分、一言声をかければ出かけても大丈夫)

特にどこかが壊れたりというわけではないですが、しばらくメンテナンスに出していなかったのでB管とA管の2本の全体バランス調整をお願いしました。

合計1時間少しでメンテナンスは完了し、うっすら感じてた鳴りムラのようなものもなくなり、かなり楽器全体がスムーズに鳴るようになりました✨
帰ってから気づいたのですが…ちょっとざらついていたキィ(音に支障はない部分)も綺麗にして下さっていて大感謝でした🙇‍♂️✨

楽器のことで色々気になっていた事にも丁寧に答えて下さり、とってもありがたかったです。

また定期的に伺おうかと思います♪

ちなみにこの日はそのあと、同じ大久保駅近くにある楽器屋のダクさんにも行ってきました。

マウスピースも新調したかったので、もしメンテナンス後に時間の余裕があれば…という感じで、完全に飛び込みだったのですが、
ちょうど試奏室も空きの余裕があるとの事だったので、ありがたくマウスピースも選ばせていただきました☺️

急な来店にも関わらず対応頂いて感謝です😌

いいマウスピースにも出会えて、しっかり購入してきました!

という感じでこの日は楽器周りを綺麗に整えて、ホクホク気分で帰路につきました🥰

メンテナンスだったり、消耗品の新調だったり、そういうのもサボらずにアンテナを張るのが大事だなぁと改めて思いました(課金沼にハマらない程度に…笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?