見出し画像

私はトーキョーコーヒー屋さんではないって話。

【私はトーキョーコーヒー屋さんではありません】

トーキョーコーヒーは、思いやコンセプトが本当に私の考えていることに近くて、だから【やりたい!】と思ったんですよね。

でも、やりたいことの中の一部分がトーキョーコーヒー
という感じかなと思います😊

これまでしてきたことは、私の中では一つにつながっているのですが、その集大成みたいなことが見えてきていて。

私は誰もが、【その人】で居られる、空間づくりをしたいんだなと思っています。

だから、【みんなのアトリエTim】のイメージだったんですよね😊

大人も子供もどの年齢でも、ふらっと来られて、やりたいことをして、
そこにいる人同士がつながって。

ドンドン+になるような。

休むことも、作ることも、盛り上がることもできる。

【これをしないといけない】が無くて、心からその場とそこの人に調和が出来る。

そんな場所が作りたいんです。

本当はやることをあまり決めたくなくて。
だから毎回【これします!】という内容を決めることになんだか違和感を感じていました。

だから、決まった内容の日も
/
やらなくてもいいよー
\
と発信していたんです😊

トーキョーコーヒーの【イテいい】
のその感覚が、本当に自分の思う感覚そのものだったから、
学校に行ってるとか、行ってないとか、年齢とか関係なくかかわることが出来るそんな場所を作りたいんです😊

トーキョーコーヒーを始めます!
というと、【不登校支援】をしている人と見られがちですし、
実際に私は【教育】をかえたい。
多様な学びの選択を【当たりまえにしたい】
と思っています😊

だから、トーキョーコーヒー屋さんにならなくては…とドンドン型にはまりかけていたような気がします。

でも、拠点場所がなかなかハマリきらず…

そんな折に、昨日夫の友人たちとバーベキューをしに行ってきました✨

夫友人のお仕事のつながりのある方のキャンプ場どうだろう~となり、
ほいほいと行ったのが、【CLUB
CLUB NISHINOMIYA】さん😊
@club_nishinomiya_camp

もう、最高でした✨

とても素敵なキャンプ場さんであるのは間違いないのですが、空間づくりが!!
もう!!!
ほんと!!!
目指すところ!!!😊

言語化しきれていないのですが、もう、本当にそこに私の求めていた場所が作られている感じなんです!!

ついてそうそう、子供たちが虫探しで遊びだしましたが、その後すぐ、出来立てほやほやのアスレチックにも魅了される子供たち😊

かなり幅広い年齢の子が遊んでいました😊

そこでも、子供たちはすっと知らぬうちにお話ししていて、意気投合😂

オーナーさんの奥様(で合ってますでしょうか💦)がとても気さくにお話ししてくださったこともあり、アスレチック横の石の椅子に座ってゆっくりしたりと本当に【いていい】を実感することに😊

ただでさえ、大人たちがバーベキューで協力しあって楽しんでいるさなか、そら、子供たちは自然と安心して【めちゃくちゃ主体的】に動けるよなぁ✨とみていた次第です。

そんな感じで、初対面ばかりな子供たちも、どんどんつながっていきます。

夕方に水鉄砲を始めた私たち。
おじさん3人と子供3人でスタート✨

そうしていると、またもや、初対面な子供が『ちょっと、水鉄砲持ってくるわ!』と加わり😂

後ろには、子供のギャラリーが出来上がっていました✨

見ていた子供たちも、、、

ハイ、気づいたらどこかから缶を持ってきていたり、どこかから石やら水鉄砲やらを持ってきていたりして、
気づけば3歳~中1までの子供たちが3倍に😂

ビニール傘で攻防していたのが、知らぬうちにひっくり返されて石が置かれ、
水溜めになっていたり、
泥団子づくりから
『土レンガ作れるんやで』と、泥んこ遊びが展開されて、みんなで石で型を作り出し、水を運び、土をねって形を作り出したり、ちゃーんと、レンガが取り出しやすいように、草の上に作っていたりしていて✨

みんな夕陽を浴びているのもあり、もう笑顔がキラッキラ✨

私は展開されていく子供たちの遊びがすごすぎて、気づいたら泥の最前線で写真撮ってました😂

いやーーーー最高でした✨

この日1日から得た子供たちの学びの大きさを痛感です😊

これ。これなんだよーーーー!!!

と心が叫んでいました😊笑

もう、今朝は本当に具体化していくにはどうしたらいいだろうか?

トーキョーコーヒーは一部なんだよなぁ✨
とやりたいことのうちの月6回はトーキョーコーヒーの日って感じなのよねーーーー!!!と大興奮で文字にしたり絵を描いてみたりしています😊笑

私がこの地域で出来ること。

『来て』よくて、『居て』よくて、『その人』で『居られて』、『つながれる』そんな場所。

どこにもないような、そんな場所を作りたいなと思っています😊

貴重な経験をさせていただいたCLUB NISHINOMIYA様。
本当にありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?