見出し画像

読書感想-「日本語の文章」外山滋比古

おぼえのある著者だと思えば、「思考の整理学」の人だ。品があるのに面白い。こんな文が書けたらいいな。

■「自由に」書けるのが作文の醍醐味と思っていたが、そこを筆者は憂えている。暗唱や音読で「型」を身につけることもせずに、自由も独創もないと。

■たしかに、昔の人はやたらと文章が上手い。文意の分からぬ漢文を延々と読みくだす教育も、苦いだけの効果はあるようだ。

■名文を書くには読者を見据えることだ、とも。耳が痛い。自己満足の書き散らしでは頭打ちになる。読んでもらい、反応をもらって、文章は磨かれる。軽視して良いはずがなかった。

https://bookmeter.com/books/1796

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?