見出し画像

読書感想-ルポ トラックドライバー

僕たちの日常は物流に支えられている。外からは見えにくいそのエッセンシャルワーカーが、危機に瀕している

■トラックの助手席で取材を重ねた骨太なルポ。貨物車を操るのは、掛け値なしに高度な作業だ。乗用車を擦った時を思い出してみるといい。あれが大事故になるのだ

■物流業界は2024年から労働規制が強化され、人手不足がより鮮明になる。モノが運べなくなって困るのは、僕たちであることを忘れてはいけない

■働くのは生きるため。旨みがなければ立ち去るのが当然だ。本に登場したドライバーの生活に思いを馳せることを、第一歩としたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?