見出し画像

TWSNMP FC:ポーリングのスケジュールを改善した

今朝は猫が4時に起こしてくれました。昨日の発見したTWSNMP FCのポーリングに問題を調べろということのようです。ポーリングを沢山設定した環境でポーリング処理の遅延が発生して実行しているポーリングが雪だるま式に増えていく問題が発生しました。syslogの検索など時間のかかるポーリングが終わらないうちに次のポーリングを始めるのが問題だったようです。
今朝はポーリングのスケジュールを見直しました。GO言語の並列処理とチャネルを生かした改善のための良いアイデアを思いついたので組み込んでみることにしました。2時間かけてできました。その修正は、

です。
実環境で使っていていくつか問題を見つけました。

・NetFlowの受信が止まる
・Dockerの仮想ネットワーク上のデバイスを登録していまう
・仮想マシンをデバイスのリストに含めなくてもよいのでは?

今日は時間切れなので、明日考えることにします。
明日に続く。


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。