見出し画像

TWSNMPからパトライトを点ける

1ヶ月ぐらい前にYouTubeで公開している動画マニュアル

のコメント欄に

TWSNMPでパトランプとの連携は可能ですか?

という質問がありました。その時は連携する機能がなかったので

今はできません。

と答えました。でも悔しいので機能をつけることにしました。

パトライトとは

のようなものです。問題があったら色付きのライトで知らせる。物によっては回転したりブザーがなったりします。

どうやって点けるか?

昔のパトライトはrshかSNMPで制御するものでしたが、最近では、

のようにWeb APIで制御できるようになっているようです。私は、古いのしか試したことがありません。

TWSNMPでどう対応するか?

最初は、通知でWeb APIをコールするような方法を考えましたがあまりにも芸がないのでやっぱり外部コマンドを起動する方法にしました。これならパトライト以外にも対応できます。

画像1

通知設定の外部コマンド欄に、スクリプトや実行コマンドを設定すれば、マップの状態が変わった時にコマンドを実行するようにしました。この時、マップの状態は、$levelという変数で実行するコマンドに渡すことができます。あとは、実行するコマンドのほうで好きなようにできます。

マップの状態をどう決めるか?

マップの中で一番悪いノード状態をマップの状態とするという単純な方法にしました。

画像2

上のマップならば、赤い(軽度)がマップの状態です。

スクリプトの例

たぶん、Macなら

#!/bin/sh
if [ "$1" = "0" ]; then
 # 表示灯の赤を点灯
 curl http://192.168.11.101/api/control\?alert\=199999
else
 # 表示灯の状態をクリア(リセット)
 curl http://192.168.11.101/api/control\?clear\=1
fi

のような感じのスクリプトでできると思います。(パトライトがないので未確認です。)

マニュアルの改定

通知設定に関するマニュアル

も改定しました。

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。