見出し画像

TWSNMP FC:GeoIPデータベースのインポート機能を作った

今朝は4時に猫がかみさんを起こしてストーブをつけてもらってました。私はその音で起きました。
昨日作ったサーバーと通信フローのレポートは位置情報が取得できないので本来の表示ができない状態でした。IPアドレスから位置情報を取得するためのGeoIPデータベースファイルは、データストアのディレクトリに手作業でコピーする方法にしようと思っていましたが、ブラウザーからアップロードしてインポートする方法にしたくなりました。そこで今朝は、その部分を作ることにしました。背景画像のアップロードと同じ仕組みなので簡単にできました。

画像1

のような感じです。

の記事で説明したGeoIPデータベースのファイルをインポートできます。
インポートするとちゃんとIPアドレスから位置情報を検索してレポートに反映できました。
サーバーレポートは、

画像2

のような感じです。
通信フローレポートは、

画像3

のような感じです。

レポート部分をまとめて作ったのでソースコードの変更量が大きくなってきました。まだ、レポートは完成していませんが、一旦コミットしておきました。

今日は、ここまで、明日に続く。

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。